御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ感想やレビューをしてます。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め。掲載内容は投稿当時のものです。

【くさかべ@門前仲町】下町のお好み焼き&もんじゃ屋で食べる定食ランチ【しょうが焼き定食】


門前仲町にあるお好み焼き・もんじゃ屋「くさかべ」さんを紹介します。ランチはお好み焼きやもんじゃではなく、定食メニューが楽しめます。永代エリアで創業40年を越える老舗とのことです。

f:id:tt-suzukiit:20260521220333j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20260521220302j:image

場所は門前仲町駅から徒歩4分ほどの場所にありますが、あまりお店とかも多くない住宅街にポツンとあります。もんじゃお好み焼きと書かれた暖簾や提灯と緑が生い茂る外観がノスタルジックです!!

f:id:tt-suzukiit:20260521220739j:image

店内はテーブル席2卓、靴を脱ぐ掘りごたつ系お座敷席が3卓と広くはない店内です。↑お座敷席。鉄板はランチタイムは蓋で封印されています。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20260521220703j:image

こちらがランチメニューです。お昼のメニューはお好み焼き・もんじゃ屋要素はないです。

  • さば味噌
  • さば塩焼
  • 鮭の塩焼
  • 煮がれい
  • しょうが焼
  • 煮込みハンバーグ
  • まぐろブツ
  • 鶏の塩麹焼
  • 各種揚物

ランチメニューには小鉢2品とサラダが付きます。今回はしょうが焼きを注文。

f:id:tt-suzukiit:20260521222119j:image

ちなみにこちらがディナーメニュー。

しょうが焼き

f:id:tt-suzukiit:20260521221119j:image

しばらくして到着。メインのしょうが焼きの皿にサラダが添えられていてご飯、味噌汁、小鉢2皿(ポテサラ、豆腐)が付いてます。このランチ定食感いいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20260521221624j:image

豚肉と玉ねぎのシンプル生姜焼き。サラダを先にベジファーストした後、肉を頂く。

f:id:tt-suzukiit:20260521221711j:image

食べると豚肉の脂の甘さに甘辛いタレの味付け、生姜のピリ辛さのバランスがとても良いです!!

f:id:tt-suzukiit:20260521221843j:image

やっぱりこれはご飯必須ですよね。豚肉の脂と白米旨い!!

f:id:tt-suzukiit:20260521221943j:image

ご飯は普通サイズでも結構ありますが、卓上に漬物もあったのでそれで食べてもご飯が進む!!ということで完食。

あるようでない門前仲町で定食系ランチが食べられるお店ということでとても貴重ですね!!肉魚それぞれあり選択肢も広いのもポイント。美味しかったです。ごちそうさまです。

くさかべ 公式ページ&営業情報

https://kusakabeeitai.owst.jp/

  • 平日11:30~13:30、17:00~21:30
  • 土 17:00~21:30
  • 定休日 日、祝日
  • 土曜日は予約のみ受付

食べログ情報

夜はお好み焼き・もんじゃ焼きが出る飲み放題コースみたいなのもあるみたいです。

くさかべ 永代店

050-5597-3580

東京都江東区永代2丁目17-10 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13100328/