金沢グルメで有名な金沢おでんを観光名所でもある「近江町市場」で食べられる「いっぷくや」さんを紹介します。

外観・場所・アクセス

場所は金沢駅から徒歩12分、バスで5分ほどの場所にある市場「近江町市場」内にあります。系列のお店の集まるいっぷく横丁内にあります。

おでんを売ってる場所以外にも地酒、海鮮、浜焼きを売っているところがあり、それぞれの場所で購入し、立ち食い席で食べるスタイルです。

おでん台。
メニュー

こちらがおでんメニューです。
- 車麩(くるまぶ)
- ばい貝
- ふかし
- 赤巻
- カニ面
- えび面
- のど黒面
- 玉子焼き
- がんもどき
- ばくだん
- えび天
メニュー以外にもいくつか種類があった気がします。

いろいろあって悩みますが、金沢名物の金沢おでんの具といえば「くるまふ」、「ばい貝」、「赤巻」、「ふかし」らしいです。
今回はおすすめの具を中心に頂いたので紹介します。
金沢おでんを食べてみた(くるまふ、ばい貝、赤巻、ふかし、厚揚げ、牛すじ)

ということで私セレクトのおでん種6点セットと日本酒(黒帯 悠々 特別純米)です。

まずはつゆから。昆布から取った出汁の塩ベースのスープは昆布の旨みとやさしい塩味の味わいにほっこり美味しいです!!

厚揚げ。大きくて出汁つゆをよく吸ってくれて美味しい!

赤巻。つまりははんぺん。弾力のある食感と魚の旨みが美味しい!!出汁も染みてる!!

ふかし。蒸したかまぼこらしいですが、モチモチ感のある食感が良いです!!出汁も染みてます!!

バイ貝(梅貝)。大きくてコリコリした食感に貝の旨味が出ていてそこにお出汁。最高です!!金沢に来たらバイ貝ははずせないですね!!

車麩。大きなお麩で出汁つゆがたっぷり染み込んでいてジュワジュワ!!やさしい出汁の味をダイレクトに楽しめます!!

日本酒とおでんの相性も抜群!!お酒が進みます!!

最後に少し残したお酒をおでん口に持っていくとおでんつゆを注いでだし割きしてくれます。日本酒とおでんだしの旨みが意外とマッチ!!最後までおでんを楽しみ尽くしました!!美味しかったです。ごちそうさまです。
金沢おでん いっぷくや 公式ページ
https://kachigumi.co.jp/ippukuya/
食べログ情報
金沢おでん いっぷくや
076-223-3789
石川県金沢市上近江町50番地