御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【タップロボーン@門前仲町】本格スリランカ料理店のランチ


門前仲町にありますスリランカ料理店「スパイシービストロタップロボーン 門前仲町店」を紹介します。スリランカの本場の味がランチから楽しめるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230626201955j:image

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20230623233345j:image

聞き馴染みのないメニューが並んでいます。

ランプライス

ランプライスはご飯と一緒にカレーなどの7つのおがずをバナナの葉で包んだスリランカ式のお弁当です。

チキン コットゥ ロティ

スリランカの庶民的料理。ロティという小麦粉でできたクレープのような薄い生地のものを刻んでスリランカスパイスと野菜とチキンカレーで味付けたそばめしのような食感の料理とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20230623233355j:image

アーユルヴェーダ・ラトゥキャクルワンプレート

動物性の油を使用していないとのこと。刺激の少ないスパイスを用いた胃にやさしい料理です。

ライス&カレー ワンプレート

スリランカ家庭の味のカレーライスです。

f:id:tt-suzukiit:20230623233428j:image

その他に選べるカレーのメニューがあります。

f:id:tt-suzukiit:20230623233450j:image

デビルライス、ロティラップ、ジャパランカカレーライスなど豊富な品揃えです。

今回は「ランプライス」を注文します。

ランプライス

f:id:tt-suzukiit:20230626203638j:image

しばらくして、緑色のバナナの葉に包まれた物体が到着。なんか雰囲気があっていいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20230626203848j:image

開封すると、ご飯の上におがずの乗ったまぜごはんのような料理が登場します。

f:id:tt-suzukiit:20230626204225j:image

この中に7つのおかずとバスマティライスが入っています。

  • EGGPLANT MOJU
  • DAL CURRY
  • MALDIVES FISH SAMBAL
  • FRIED EGG
  • CHICKEN CURRY
  • SEENI SAMBAL
  • MALAY PICKLES
  • YELLOW RICE

正直なところどれがどれかわからなかったです笑。

一応予測で書きますが、間違っていたらすみません。
f:id:tt-suzukiit:20230626205052j:image

おそらく「DAL CURRY」。ヘルシーなレンズ豆のドライカレー。ホクホクの芋のような食感で、その中に日本カレーやインドカレーとも違うスパイスの効いた味付けです。

バスマティライスは日本のお米とは違って、細長くてパラパラしています。ココナッツオイル、スパイス、ターメリックでで炒めたお米で、さっぱりしていますが、独特な香りとカレーのスパイクの味の組み合わせがクセニなります。

f:id:tt-suzukiit:20230626205005j:image

おそらく「MALDIVES FISH SAMBAL」。こちらは先ほどとは、違った味わいで野菜の味とスパイシーな辛さがあります。

f:id:tt-suzukiit:20230626205031j:image

おそらく「EGGPLANT MOJU」。野菜の甘さとスパイスの辛さがあります。

f:id:tt-suzukiit:20230626205142j:image

おそらく「MALAY PICKLES」。甘くてフルーティーな味わいでした。

f:id:tt-suzukiit:20230626205204j:image

おそらく「SEENI SAMBAL」。これが一番辛かった。調べてみると「サンバル」って調味料があるんですね。辛いやつ。その辛さなのでしょうか!?

f:id:tt-suzukiit:20230626205229j:image

これは自信持って言えます。「CHICKEN CURRY」てす。食べ応えがあるチキンでスパイシーなカレーの味が染み込んでいます。

f:id:tt-suzukiit:20230626205254j:image

これも間違いない「FRIED EGG」です。揚げたゆで卵です。黄身固タイプで水分を奪われますが、これ一個でもお腹に溜まっていいですね!!

美味しく完食。全体的にスパイスが効いてるのでじわっと汗をかく、スパイシーなスリランカ式カレー味でした。なかなか美味しかったので、また行って別のメニューも試してみたいです。ごちそうさまでした。

タップロボーン 公式ページ

https://taprobane.info/

スパイシービストロタップロボーン 門前仲町店

03-3820-1225

東京都江東区門前仲町1-7-5 シドコミュニケーションビル 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13191178/