御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【たらちゃん@銀座】朝から食べられる韓国料理「プゴクスープ」の専門店


韓国の干しタラを煮込んだスープ「プゴクスープ」の専門店「たらちゃん」を紹介します。朝から開店しているので銀座でモーニングができるお店として人気のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230628094919j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230628093613j:image

東銀座駅A7出口から徒歩2分、新富町駅1番出口から徒歩4分の銀座3丁目にあります。右上の魚の骨の印が特徴的な外観のお店があります。

営業時間が平日と土曜日の朝7時から14時までと朝からお昼までの営業です。こういうお店で銀座で朝ごはんが食べられるお店というのは珍しいですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230628093955j:image

お店に入ると、券売機があります。クレジットカード、電子マネー、PayPayの支払いが可能です。

f:id:tt-suzukiit:20230628093757j:image

メニューは「干し鱈のスープ=プゴク」だけです。食券を買ったら座席に着きます。座席はカウンター席6席とテーブル席2つありました。

プゴク 

f:id:tt-suzukiit:20230628094737j:image

席に着くとコーン茶が出てきます。

f:id:tt-suzukiit:20230630224120j:image

まず食前に水キムチが出てきます。水キムチとは浸け汁で浸けたキムチで日本で言うと浅漬けのような感覚に近いと思います。食べるとさっぱりした漬物味で朝から食べやすい味ですね。

f:id:tt-suzukiit:20230628094413j:image

そうしているうちにプゴクスープとご飯、味変の緑のやつ(名前は忘れちゃいました)が出てきます。

f:id:tt-suzukiit:20230628094453j:image

たらちゃんのプゴクスープは具材は干しダラ、かき卵、高野豆腐?のような豆腐のみのシンプルな構成です。飲んでみると、干しタラの出汁がとても効いて、塩味のとてもやさしい味のスープです。なかなか普段会えない不思議な味だなという感想です。

f:id:tt-suzukiit:20230628094601j:image

キムチが2種類食べ放題で用意されたトングを使って好きなだけ取頂けます。

f:id:tt-suzukiit:20230628094621j:image

キムチはニラのキムチと白菜のキムチでした。ニラのキムチは甘め、白菜キムチは酸味が効いていて辛みはそれほど強くないですね。朝から発酵食品のキムチなのも体に良さそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230628094650j:image

ご飯はキムチで食べても良いですし、プゴクに入れてクッパ(リゾット)にしてもいいですね。スープもたっぷりですし、ご飯もあるのでお腹いっぱい朝から活力もでますね。

たらちゃんで朝からプゴクスープとキムチを頂きました。優しい味のプゴクスープが朝御飯と相性が良くとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

たらちゃん 公式インスタグラム

https://instagram.com/tarapugok

食べログ情報

たらちゃん

03-6278-7780

東京都中央区銀座3-13-5 鈴木ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13266250/