御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【メーピン@門前仲町】タイ政府公認の本格タイ料理店のランチ


門前仲町駅にありますタイ料理店「Mae Ping(メーピン)」さんを紹介します。タイ国政府認定「タイ・セレクト」のお店として本格的なタイ料理が楽しめるタイ料理レストランです。

f:id:tt-suzukiit:20240425212352j:image

 外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240425211849j:image

場所は門前仲町駅3番出口から徒歩2分のところにあります。お店はそんなに大きくなく、カウンター席とテーブル席で16席ぐらいです。お昼は時間をずらしてもいっぱいでした。4卓のテーブル席は空いてると勝手に相席になるので回転は早いが気まずい場合もあるので注意です。店員さんもカタコトで本格的な感じが増します!!

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20240425212029j:image

こちらがランチメニュー。全メニュー990円。

  • カパオライス 
  • カオマンガイ
  • グリーンカレー
  • パッタイ
  • カパオライス + ミニグリーンカレー
  • カパオライス + ミニレッドカレー 
  • グリーンカレー・レッドカレーセット 

タイ料理感のある品揃えですね。今回は「カパオライス + ミニグリーンカレー」を注文します。

カパオライス + ミニグリーンカレー

f:id:tt-suzukiit:20240425213341j:image

注文して数分の爆速で到着。この速さは良いですね!!

ガパオライスにカレー、サラダとスープが付いて結構ボリュームあります。

まずはサラダですが、ドレッシングがすでに辛いです!!
f:id:tt-suzukiit:20240425213502j:image

ガパオライスから頂きます。タイ米、よく焼きの目玉焼き、ガパオです。
f:id:tt-suzukiit:20240425213529j:image

ひき肉は甘辛くて、ガパオの意味でもあるバジル感は少なくて食べやすいですが、あとから来る辛みもあって美味しいです!!タイ米がさっぱりしてガパオライスのような味付けには相性が良いですね!!
f:id:tt-suzukiit:20240425213522j:image

ミニグリーンカレー。ミニですが思ったよりたっぷり入ってますね!!
f:id:tt-suzukiit:20240425213552j:image

さらさらのルーですが、ココナッツミルクの濃厚さと甘さがあり、こちらもアジアンテイストな甘辛さが美味しいです。カレーがたっぷりでご飯が足りないぐらいです!!

f:id:tt-suzukiit:20240425214351j:image

鶏肉や茄子などの具材もたっぷりで美味しかったですね。ガパオライスもグリーンカレーとだんだんと汗が出てくるような辛さがあり、それがまた美味しかったです!!

スープは良いダシが効いた優しい味のスープでお口をリフレッシュできました。

タイ政府公認の本格タイ料理がランチから味わえる良いお店でした。クオリティも高く、量もあってお腹いっぱいになるので良いタイランチのお店を見つけられました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

メーピン タイレセクト認定ページ

以前紹介した門前仲町「ヤムヤム」さんもあり、門前仲町はタイ公式タイ料理の聖地かもしれない。

https://thaiselect.jp/sp/store/detail.php?pk=308

メーピン公式インスタグラム

https://www.instagram.com/maeping555

食べログ情報

メーピン

050-5869-8263

東京都江東区門前仲町1-9-9 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13245937/