御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【瑠璃カフェ@門前仲町】白米をオートミールに変えられるヘルシーカフェランチ


門前仲町にありますカフェ「瑠璃カフェ(ルリカフェ)」さんを紹介します。ビーフストロガノフやカレー、華風 煮豚丼などの多国籍料理が楽しめるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20231115203828j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231115203717j:image

場所は門前仲町駅より徒歩5分、首都高の高架下近くにお店はあります。青と白を使った外観の建物となっています。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20231115203918j:image
ランチメニューは3種類で定番メニュー2種類、週替わりメニュー1種の構成です。

  • 合いがけ(ビーフストロガノフ、牛すじカレー、鶏キーマカレーから2種選択)
  • 華風 煮豚丼 + 搾菜 with こく旨クリーム豆腐 
  • 週替わり ジャンバラヤ with タンドリーチキン

f:id:tt-suzukiit:20231115203948j:image

f:id:tt-suzukiit:20231115204014j:image

f:id:tt-suzukiit:20231115204101j:image

そして瑠璃カフェさんの嬉しいポイントが同じ値段で白米と同じ量のオートミールに変更できることです。低糖質、食物繊維豊富のヘルシーダイエット食材がランチで食べられるのはでかいですね。
f:id:tt-suzukiit:20231115204132j:image

白米とオートミールで好きな割合に設定可能です。美味しい分量や比率を相談することも可能です。

今回はビーフ・ストロガノフと牛すじカレーの合いがけを白米とオートミール半分ずつで注文しました。

ビーフ・ストロガノフと牛すじカレーの合いがけを白米とオートミール半分ずつ

f:id:tt-suzukiit:20231115215340j:image

まず最初に出てきたのが前菜としてサラダの代わりとしての昆布だし、ワインビネガー、クミンを使ったキャベツ、らっきょう、福神漬けです。

このキャベツがなかなか旨かったです。ふわふわ食感で酸味とスパイスの味が新鮮で美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20231116191536j:image

こちらが合いがけです。左がビーフストロガノフ、右が牛スジカレーです。

f:id:tt-suzukiit:20231116191721j:image

ご飯と一緒にオートミールが乗っかっています。オートミールは全粒タイプでベタベタしないタイプとのこと。食べてみると、さすがにご飯には敵いませんがカレーが混ざるとかなり食べやすくなりますね。

f:id:tt-suzukiit:20231116191954j:image

まずはビーフストロガノフから。実は初「ビーフストロガノフ」。カレーとかビーフシチューよりなのかと思いましたが、思ったより辛くなくてクリーミーでコクがあり、クリームシチュー感があって美味しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20231116192311j:image

対してこちらが牛すじカレー。具材は細かく刻んで入っているタイプで、こちらはさらさらですが、濃厚でスパイシーな味が特徴的です!!

f:id:tt-suzukiit:20231116192345j:image

店主さんによると、2つのルーを混ぜるのがおすすめとのことです。混ぜるとお互いのルーの良さが加わったスパイシークリーミーカレーになりました!!

美味しくヘルシーにランチを楽しむことができました。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

瑠璃Cafe

東京都江東区福住1-15-4 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13258980/