御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【プロカンジャンケジャン@赤坂】韓国のカニ料理「ケジャン」本場の味を東京で味わう


赤坂にあります韓国の蟹料理「カンジャンケジャン」の有名店「プロカンジャンケジャン 赤坂店」を紹介します。韓国のスター達も通うという本場の味が楽しめるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230711215102j:image

外観・場所・アクセス

(外観を撮り忘れてしまいました)

場所は赤坂見附駅10番出口から歩いて3,4分、赤坂駅からも同じくらいです。急に辺りが韓国料理店だらけのエリアになります。

お店の建物自体はとても年季の入った感じで、知らないと入りづらい雰囲気があります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230711215140j:image

こちらがメニューです。

  • カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)
  • ヤンニョムケジャン(旨辛カンジャンケジャン)
  • ソフトシェル蟹の揚げ物

こちらのページはプロカンジャンケジャンさんに来たら絶対食べたいケジャンです。ケジャンは2種類あり、シンプルな「カンジャンケジャン」と特製辛口たれのかかった旨辛「ヤンニョムカンジャンケジャン」です。

f:id:tt-suzukiit:20230716014445j:image

こちらもワタリガニ系のメニューです。

  • コッケチム(蒸したワタリガニ)
  • コッチボンボク(ワタリガニともやしの旨辛炒め)
  • コッケタン(ワタリガニの鍋)

ワタリガニメニューが豊富ですね。
f:id:tt-suzukiit:20230713054424j:image

こちらがご飯もの。ノーマルなライスもありますよ。

  • ケアルビビンバ(カニ味噌ビビンバ)
  • メウンケアルビビンバ(旨辛ケアルビビンバ)
  • ヌルンジ(おこげスープ)

f:id:tt-suzukiit:20230716020046j:image

アンコウ料理や一品料理など聞き慣れないメニューが並びますね。

  • アグチム
  • アグスユク
  • アグタン
  • ガルチチョリム
  • チョンボクチム
  • オクトムグイ
  • ケランチム

f:id:tt-suzukiit:20230716020101j:image

スープ料理、チヂミ料理、たこ料理。

  • メセンイグック
  • プゴグック
  • 海鮮スンドゥブ
  • メセンイジョン
  • キムチチヂミ
  • ハーフハーフチヂミ
  • シャガ芋チヂミ
  • サンナクチ
  • ヨンポタン
  • ナクチポックム

普段聞かない料理も多く、悩みますね。

f:id:tt-suzukiit:20230713054623j:image

海鮮料理メニュー。

  • ヘムルモドゥムチム
  • ヘムルモドゥムタン
  • 海鮮3種盛り合わせ(あわび、ほたて、天使のエビ)

f:id:tt-suzukiit:20230713054657j:image
何を頼むか悩む方は2名以上で利用できるセットコースの「プロセット」もおすすめです。ちゃんもカンジャンケシャンも入っているのが嬉しい。

↓プロセットメニュー

  • パンチャン
  • サラダ
  • カンジャンケジャン
  • プルコギ
  • ご飯
  • スープ
  • チヂミ

今回は気になるメニューを頼んでみたので少しずつ紹介していこうと思います。

カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)

f:id:tt-suzukiit:20230711215431j:image

まずはカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)から。4等分されたケジャン(ワタリガニ)の先にはオレンジ色の内子と半透明に透き通った身が付いています。

カンジャンケジャンの食べ方は、ビニール手袋をして、殻を潰すように押すと中からニュルっと身が出てきます。その身を啜るように食べます。

f:id:tt-suzukiit:20230711215501j:image

食べみるとその食感と味に衝撃でした。生のカニのプリプリで甘くてねっとりとろけるような食感の中にまったりとした味の内子(カニみそ)があります。なかなか味わうことのない食感でした。食感のイメージとしては白エビをさらにねっとりやわらかくしたような感じですね。

味は醤油漬けで熟成したような、塩辛くて少しクセのある味ですが、これまたクセになります!!

f:id:tt-suzukiit:20230711220016j:image

ここで登場するのがライス。韓国式の銀色のお茶碗です。
f:id:tt-suzukiit:20230711220032j:image

カンジャンケジャンと言えば「ご飯泥棒」と評されるほどご飯が進む食べ物として有名です。

f:id:tt-suzukiit:20230711222447j:image

身を食べて残った甲羅にはカニ味噌が溜まっています。ここにご飯をダイブ。
f:id:tt-suzukiit:20230711220126j:image

禁断の組み合わせができました!!

食べると醤油漬けの味とカニみその旨みが集まった集合体!!確かにご飯が進む進む!!

ヤンニョムケジャン(旨辛カンジャンケジャン)

f:id:tt-suzukiit:20230711215606j:image

こちらがカンジャンケジャンの派生型「ヤンニョムケジャン」です。ケジャンに自家製の甘辛ソースがかかっています。こちらは食べてみると、カニの食感にヤンニョムソースの味と辛さが混ざり、通常のカンジャンケジャンとは全然違いますね。

ご飯とは合いますが、カニの良さまで消してしまうので自分は通常のカンジャンケジャンの方が好みでした。生のカニが苦手そうな方はこちらの方が楽しめるかもです。

キムチと韓国のり

f:id:tt-suzukiit:20230716164303j:image

キムチと韓国のりです。こちらのキムチは甘めで魚介の出汁が凄く効いています。なかなか日本のキムチとは違った本場のキムチ感がありますね(本場で食べたことはないですが)。

メセンイジョン(カプサ青のりと海鮮のチヂミ)

f:id:tt-suzukiit:20230711215714j:image

こちらが「メセンイジョン(カプサ青のりと海鮮のチヂミ)」です。緑黒くて不思議な見た目をしていますが、これまた美味しくてびっくり!!

食べると、青のりの香りが広がっていて青海苔がメインを張ってますし、チヂミの生地はかつて味わったことないほどふっくらしていてびっくりしました!!

ソフトシェル蟹の揚げ物

f:id:tt-suzukiit:20230711220353j:image

ソフトシェルクラブという脱皮したてのカニは殻が食べられるほどやわらかくそのまま食べることができます。殻のままカニを揚げていて、食べるとパリッとした香ばしい殻と中にはホクホクの身が入っています。こちらもなかなか新食感で絶品でした!!

サンナクチ

f:id:tt-suzukiit:20230713054221j:image

生の活きテナガダコの「サンナクチ」です。まだ少し動いているタコです。ゴマ油味でしっかりしたコリコリ食感がクセに味でした!!

ケランチム

f:id:tt-suzukiit:20230713054158j:image

ふんわりとした韓国風茶碗蒸し「ケランチム」。ふわふわの玉子焼きがお釜いっぱいに入ってる感じです。なかなかボリュームがあってお腹いっぱいになります。もう少し小さくてもよかった笑。

コッケチム

f:id:tt-suzukiit:20230713054256j:image

コッケチムとはオスのワタリガニ3杯を蒸したものです。注文してから出てくるまで時間がかかるので注意です。私の時は1時間ほどかかるよと言われて、実際にほのくらいかかったと思います。

こちらはシンプルに蒸しガニを楽しむ感じですね。ホクホクの身を楽しみます。

プロカンジャンケジャン 感想

今回初めて「プロカンジャンケジャン」さんにお邪魔して、初めて「カンジャンケジャン」を頂きました。日本料理のカニとはまた違った味わいや食感に感動と驚きでした。また、ケジャン以外の韓国料理も日本人向けに作られた味というよりは本格よりの味で美味しかったです。どの料理とクオリティが高いです。お値段は決して安くないですが、是非お試しください。

もう少し気軽にカンジャンケジャンをたべてみたいという方は平日のランチで4000円代で1杯のカンジャンケジャン、ご飯、スープの「カンジャンケジャンセット」があるようなのでそちらの方が敷居は低そうです。

予約は電話もしくはWeb予約が可能

お店の予約は電話もしくはホットペッパーグルメから可能です。

https://www.hotpepper.jp/strJ000796442/

食べログ情報

プロカンジャンケジャン 赤坂店

050-5869-4933

東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル2階

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13110628/