御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

壱角家が夏季限定「冷やし中華」はじめました


暑くなってきて恋しくなる夏の風物詩グルメ「冷やし中華」。今回は家系ラーメンで有名な「横浜家系ラーメン 壱角家(いちかくや)」で期間限定販売の「冷やし中華」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230713203151j:image

壱角家の期間限定「冷やし中華」

f:id:tt-suzukiit:20230713203221j:image

冷やし中華のポスター。冷やし中華は期間限定ということで5/29~8/31の間に販売中です。
f:id:tt-suzukiit:20230713203357j:image

こちらが実際の券売機の画面です。並・大同価格です。今回は「冷やし中華 大盛り」と「スタ丼(小)」を注文します。

壱角家の冷やし中華

f:id:tt-suzukiit:20230713203944j:image

しばらくして着丼。夏らしさを感じるガラス容器に入っています。具材は煮卵、刻みチャーシュー、水菜、メンマです。見た通り何ですが、汁が全く見えないですね。底の方を見ると少しだけありますが、基本的に汁なし麺ぐらいの量です。

f:id:tt-suzukiit:20230713204031j:image

冷やし中華の麺にはタピオカ澱粉を使用した麺が使われているとのことです。食べてみると、固めでモチモチというよりはしっかりコシがあるタイプの麺です。家系ラーメンで硬めを頼む人の好みの固さだと思います。

つゆはフルーティーな甘さが強めで酸味はほとんどないので食べやすい味ですね。調べたところ、りんご果汁を使っているとのことです。
f:id:tt-suzukiit:20230713204049j:image

卓上調味料で味変していきましょう。お店のおすすめはお酢、にんにく、豆板醤とのこと。私はタマネギとショウガをかけてみました。
f:id:tt-suzukiit:20230713204638j:image

たまねぎはシャキシャキ食感で甘さと辛さがあり、ショウガは酸味と辛みがあり、冷たい麺によく合いますね。

大盛りですが、ボリュームは少し少なめだったのでミニスタ丼(小)を頼んでおいて良かったです。

スタミナ丼(小)

f:id:tt-suzukiit:20230713210054j:image

こちらは通常メニューのミニスタミナ丼です。豚肉、もやし、玉ねぎをスタミナが付く醤油ダレで炒めたものです。生卵付き。この塩辛さと元気が出るニンニクの味が美味しいです。

壱角家 公式ページ

「一角家」じゃなくて「一角家」。読み方は「いちかくや」です。私はずっと「いっかくや」だと思っていました。

https://ichikakuya.com/

食べログ情報

今回は門仲にある壱角家で頂きました。

壱角家 門前仲町店

03-3630-6882

東京都江東区門前仲町1-7-11 ナトリビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13171436/