御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【東京担担麺本舗ゴマ屋@門前仲町】店の前に流れるゴマ担々の香りが魅力的なラーメン店


門前仲町にあるラーメン店「東京担担麺本舗 ゴマ屋(とうきょうたんたんめんほんぽ ごまや)」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20240309235131j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240309235302j:image

場所は門前仲町駅から永代橋方面にまっすぐ歩いた右手の大通り沿いにあります。

扉が空いた店舗からは胡麻と担々スープの良い香りか漂っていて通行人を誘惑します。ランチタイムはいつも賑わってますね!!

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240309235606j:image

こちらがゴマ屋のメニューです。

  • ゴマだけ 
  • 担担麺
  • ねぎ担担麺
  • ザーサイ担担麺
  • 太肉担々麺
  • 排骨担担麺 
  • 酸辣麺 
  • ねぎ酸辣麺
  • ザーサイ酸辣麺 
  • 太肉酸辣麺
  • 排骨酸辣麺
  • らーめん
  • ねぎらーめん
  • ザーサイらーめん
  • 太肉らーめん
  • 排骨らーめん

今回は担担麺の辛さ普通を注文します。サービスで煮玉子と漬物がついてくるとのこと。

担担麺

f:id:tt-suzukiit:20240310000225j:image

しばらくして着丼。小松菜、にら、胡麻がトッピングの珍しいタイプのタンタンメンですね。
f:id:tt-suzukiit:20240310000316j:image

まずはスープから。茶褐色なスープは濃厚なゴマの香りのあとにオリエンタルな香りと味が広がり、味は思ったよりあっさりな味わいに仕上がってますね。よくある担担麺とは全く違った雰囲気でこれが新鮮で美味しいです!!あっさりした中にゴマペーストのようなものが入ってる?のでコクも感じられます。

f:id:tt-suzukiit:20240310000358j:image

麺は博多ラーメン風な細麺で替え玉もあるというこれまた担々麺ではあまり効かないタイプですね!!細麺にスープがよく絡んで美味しいです。辛さはそれほどなかったです。

f:id:tt-suzukiit:20240310000420j:image

大きな小松菜のしゃきしゃきの食感とほろ苦さも良かったです。

サービス煮玉子

f:id:tt-suzukiit:20240310000439j:image

煮卵はサービスで付いてきました。カウンター横にある鍋に汁とともに煮込んであります。

f:id:tt-suzukiit:20240310000526j:image

おでんの玉子のように黄身まで火の通った固ゆで玉子で八角の香りがする珍しい味付けでした。そのまま食べても美味しい!!

追加のご飯とサービスの漬け物

f:id:tt-suzukiit:20240310000612j:image

担々麺と言ったらご飯だよなってことで注文したご飯です。黄色いたくわんの細切りの入った漬物もサービスで提供されたのでご飯と一緒にそれだけで楽しめました。

f:id:tt-suzukiit:20240310000652j:image

スープを入れて食べてももちろん美味しい。サラサラピリ辛ゴマ香る坦々スープが合わないわけないですね!!

胡麻の香りが広がる担担麺専門店「東京担担麺本舗 ゴマ屋」さんを紹介しました。お昼は満席も多く、混雑していますが、夜はお酒と一緒に楽しみながら食べているような感じもあり違う雰囲気で賑わっています。

たまに食べたくなるオリジナリティのある担担麺がクセになりました。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

東京担担麺本舗 ゴマ屋

03-3630-0250

東京都江東区永代2-31-5 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13041983/