御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【竹とんぼ@門前仲町】門仲にある下町の静かな洋食店でランチ


門前仲町にある洋食店「竹とんぼ」さんを紹介します。絶品の洋食ランチが楽しめるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230905205411j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230905205434j:image

場所は門前仲町駅2番出口より徒歩1分の駅チカで大通りが近くにありますが、静かな空間です。店内は洋食店らしくはない、とても静かな和カフェのような落ち着いた雰囲気です。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20230905205138j:image

f:id:tt-suzukiit:20230905205158j:image

こちらがランチメニューです。

  • ハンバーグステーキ デミグラスソース
  • ハンバーグステーキ 林檎と赤ワインのソース
  • 美桜鶏むね肉の蒸し焼き 青唐辛子とココナッツミルクソース 激辛
  • 神威豚ロースのソテー 林檎と生姜のソース 
  • 神威豚ロース ポークジンジャー
  • 美桜鶏もも肉キノコ詰めロースト 粒マスタードソース
  • ラムランプ ステーキ 
  • 本日の魚料理
  • 合鴨のコンフィ
  • 牡羊のカツレツ キーマカレーソース
  • 和牛ほほ肉赤ワイン煮込み
  • 和牛ビーフシチュー
  • タンシチュー
  • チキンオムライス デミグラスソース
  • 和牛ビーフカレー
  • 神威豚ロースカツカレー
  • 和牛ハヤシライス

様々な種類の趣向を凝らしたメニューが並んでいて悩みますね。今回は神威豚ロースのソテー 林檎と生姜のソースを注文します。

神威豚ロースのソテー りんごと生姜のソース

f:id:tt-suzukiit:20230905205326j:image

しばらくしてサラダ、冷製スープ、ライスと出てきて最後にメインが登場です。見た目からカラフルで美味しそうなランチセットで期待度大です。

f:id:tt-suzukiit:20230905205540j:image

メインの北海道産の銘柄豚肉である神威豚(かむいとん)をソテーした上に特製のリンゴとショウガのソースがたっぷりかかっています。

f:id:tt-suzukiit:20230905205746j:image

食べてびっくり!!とても柔らかい食感で脂は甘くていい肉質です。りんごと生姜のソースはりんごのすり身のふわりとした食感と優しい甘さにピリッとした生姜の香りが広がります。これが豚肉と合います。

f:id:tt-suzukiit:20230905205811j:image

付け合わせの野菜は茄子チーズ、ピーマン、カボチャです。アップルジンジャーソースをかけても美味しいですし、そのまま食べても美味しい。

f:id:tt-suzukiit:20230905205639j:image

こちらセットのサラダ。カレー風味?のゴーヤなどカラフルなサラダが彩りがあっていいですね。

f:id:tt-suzukiit:20230905205703j:image

ズッキーニとじゃがいもの冷製スープで〆ます。暑い日にうれしい冷たいスープはズッキーニの野菜の旨みとじゃがいものペーストのようなドロドロ感が落ち着く味です。

門前仲町にある「竹とんぼ」さん。レベルの高い洋食が味わえるとても貴重なお店だったと思います。これからも通って行きたい味でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

竹とんぼ

03-3643-8758

東京都江東区富岡1-6-11 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13234532/