御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【風雲児@東京駅】新宿で行列のできるラーメン店が八重洲ラーメン横丁にあった


今回は東京駅改札外、八重洲地下街 東京ラーメン横丁にあります人気ラーメン店「風雲児 東京ラーメン横丁店(ふううんじ)」さんを紹介します。

新宿を代表するラーメン店ですが、自分自身伺う機会がなく、今回東京駅の近くに店舗があることを知り初めての来訪です。
f:id:tt-suzukiit:20230907210723j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230907204552j:image

今回お邪魔した「風雲児 東京ラーメン横丁店」さんは最寄り駅は東京駅にあります。東京駅八重洲北口を出て徒歩2分ほどの場所にあります。ちなみに東京駅の地下には東京ラーメンストリートもありますが別なのでご注意ください。

f:id:tt-suzukiit:20230907212047j:image

ちなみに東京ラーメン横丁には下記のようなラーメンの名店が集結しています。

  • 中華そば 長岡食堂
  • 味噌らーめん いと丼
  • 風雲児
  • 横濱家系 町田商店
  • ラーメン豚山
  • 油そば 元祖油堂
  • 九州釜炊きとんこつ がっとん

全国各地の様々な種類のラーメン屋が集合していますね。

メニュー(券売機)

f:id:tt-suzukiit:20230907204737j:image

お店の前には券売機があり、行列がある場合は食券を購入してから並びます。来店日は平日の晩御飯ピーク時間でしたが、ギリギリ並ばず入れました。新宿で行列のできるラーメン店と聞いていたので覚悟していましたが、すんなり入れましたね。穴場かもしれない。

メニューは下記4種類。量は並盛、大盛、特盛(つけ麺のみ)あります。

  • 特製つけ麺
  • つけ麺
  • 特製らーめん
  • らーめん

今回は一番人気の「特製つけ麺」の特盛(400g)を注文します。

つけめん 特盛

f:id:tt-suzukiit:20230907210814j:image

しばらくして麺→つけ汁と順番に到着。つけ汁は器ごととても熱いので注意してくださいとの一言。

f:id:tt-suzukiit:20230907210851j:image

通常トッピングは魚粉、ネギ、海苔、メンマ、刻みチャーシュー。特製にすると煮卵とチャーシューが増量します。スープは器まで熱々です。
f:id:tt-suzukiit:20230907210911j:image

黄色い中華麺の中太麺です。つけ汁につけて頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20230907221719j:image

つけ汁につけてみると、この時点でわかるドロドロ感。食べるととても濃厚な鶏白湯の肉系のガッツリ来る旨みと魚介出汁香りのある旨みの味が最高!!やはり粘度濃くドロッとした触覚が特徴的ですね。

麺は太くてモッチモチ、ドロドロスープが絡んで橋に伝わる重量感がすごいです!!これぞ濃厚魚介つけ麺の最高峰とも言える味です!!

f:id:tt-suzukiit:20230908201218j:image

最後に残ったつけ汁をスープ割で割って頂きます。スープ割は塩味のない出汁スープですが、割ったあとでもコク深くて美味しすぎるスープに最後まで感動でした!!

新宿の人気店「風雲児」。名前のとおりラーメン界の風雲児とも言える絶品つけめんでした。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

風雲児 公式ページ

https://www.fu-unji.com/

食べログ情報

風雲児 東京ラーメン横丁店

03-6262-6608

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 東京ラーメン横丁

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13273045/