御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【伽哩本舗@門司港】門司港名物焼きカレーの名店


ご飯にカレー、チーズ、玉子を乗っけて高温のオーブンで焼き上げた福岡県北九州市「門司港」の名物「焼きカレー」。その焼きカレーの人気店「伽哩本舗(かりーほんぽ)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240107203424j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240106112813j:image

場所はJR九州鹿児島本線の門司港駅の目の前徒歩1, 2分ほどのところにあります。門司港名物が焼きカレーなだけあって駅前に焼きカレーの名店がいくつもあり、駅を抜けるとカレーの香りが漂ってきます!!

伽哩本舗さんは↑の写真の建物の2階にあります。それほど大きな店内ではないので、年始の混雑時間帯は1階の階段まで列がありました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240106112952j:image

メニューはすべて焼きカレーですが、具材によってメニューが変わります。

  • ダブルチーズの焼きカレー
  • 九州産黒毛和牛の焼きカレー
  • 昔の焼きカレー
  • トリプルミートの焼きカレー
  • ウィンナーの焼きカレー
  • チキンの焼きカレー
  • 野菜の焼きカレー
  • シーフードの焼きカレー
  • バナナの焼きカレー 
  • ポークの焼きカレー
  • ふぐの焼きカレー

サイズはS(ご飯120g), M(ご飯200g), L(ご飯300g)があります。今回は「シーフード焼きカレー(M)」のチーズ大盛りを注文しました。しばらくして熱々の焼きカレーが到着します。

シーフードの焼きカレー チーズ大盛り

f:id:tt-suzukiit:20240106113555j:image

見るからに熱々の状態で登場。カレーの香りもしますが、海老などのシーフードを焼いた香ばしい香りもすごいです!!

f:id:tt-suzukiit:20240106113959j:image

チーズ大盛りなのでたっぷり入ってます!!

f:id:tt-suzukiit:20240106114041j:image

早速頂きます。ドロドロで濃厚で甘くてコクのあるカレーにチーズが加わることでさらに濃厚さが増しますね!!チーズを焼いた香ばしさも良いです!!

f:id:tt-suzukiit:20240106114302j:image

中に黄身が入っているので混ぜて食べるとよりマイルドになります!!

ここからシーフードカレーの入ってた具材紹介。

↓海老

f:id:tt-suzukiit:20240107204839j:image

↓ほたて

f:id:tt-suzukiit:20240107204904j:image

↓ムール貝

f:id:tt-suzukiit:20240107204933j:image

↓イカ
f:id:tt-suzukiit:20240107205000j:image

↓白身魚

f:id:tt-suzukiit:20240107205028j:image

シーフードたっぷりでカレーの中に魚介の旨みが隠れてました!!

f:id:tt-suzukiit:20240107212337j:image

卓上トッピングは自家製のピリ辛香味油(ラー油)とじゃこ入り福神漬けです。カレーにラー油が合うのかなと思いましたが、ラー油も結局唐辛子なのでこれがとてもカレールーと調和して美味しかったです!!意外な発見でした!!今度自宅でカレーとラー油でも合うのか試してみようと思います。

熱々で濃厚な焼きカレーが楽しめる「伽哩本舗」さんを紹介しました。最後まで熱々で量も多くてお腹いっぱいです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

焼きカレー専門店 伽哩本舗 公式ページ

「カレー本舗」、「カリー本舗」

https://www.curry-honpo.com/

食べログ情報

伽哩本舗 門司港レトロ店

093-331-8839

福岡県北九州市門司区港町9-1 阿波屋ビル 2F

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40006677/