御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【瓦そばたかせ@門司港】山口県下関のご当地グルメ「瓦そば」の元祖


熱した瓦に茶そばを乗せてめんつゆで頂く山口県下関市のグルメ「瓦そば」。そんな瓦そばの元祖である瓦そば専門店「瓦そば たかせ(かわらそば たかせ)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240108182259j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240108155845j:image

今回は門司港にあります「瓦そばたかせ 門司港レトロ店」に伺いました。お店は門司港駅から徒歩5分、観光名所でもあります門司港レトロ海峡プラザにあります。上の写真の2階にあります。

f:id:tt-suzukiit:20240108155824j:image

2階に上がると、洋風から和風に一気に変わりますね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240108191122j:image

メニューですが、繁忙期の年末年始メニューになってます。セットメニューがなかった感じですね。こちらが名物「茶そば」です。

f:id:tt-suzukiit:20240108191132j:image

もうひとつのメニューとして「うなめし」もありました。通常メニューもこの2つがメインで他に一品メニューや平日限定のランチメニューセットなんかもあるそうです。

元祖瓦そば

f:id:tt-suzukiit:20240108191405j:image

しばらくして瓦そば到着。大きい瓦があつあつに熱せられていて湯気がモクモクです!!
f:id:tt-suzukiit:20240108191442j:image

瓦そばの上には京都の宇治抹茶と北海道のそば粉で作った茶そば、牛肉、金糸玉子、海苔、レモン、紅葉おろしが乗っかっています。

f:id:tt-suzukiit:20240109192055j:image

かつおと昆布の温かいつゆにつけて頂きます。
f:id:tt-suzukiit:20240108191647j:image

まずはつゆをつけずに食べてみました。瓦で焼かれた茶蕎麦は麺がカリカリの食感になっていて、お茶の香りと焦がしそばの香ばしい香りが美味しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240109184617j:image

つゆにつけて食べることで、つゆの出汁の旨みと茶そばの香りが混ざって絶品!!錦糸玉子はふわふわですね。薬味のレモンの酸味と紅葉おろしのさっぱりした辛さも入るとまた美味しい!!牛肉も少し甘い感じで蕎麦のアクセントとして良いですね!!

瓦の上の茶そばという見た目のインパクトのでかさが嬉しく、熱々パリパリのおそばが美味しい瓦そばでした!!美味しかったです。ごちそうさまでした!!

元祖瓦そばたかせ 公式ページ

https://www.kawarasoba.jp/index.php

食べログ情報

たかせ 門司港レトロ店

093-322-3001

福岡県北九州市門司区港町4-1 海峡プラザ西館2F

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40000559/