御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺散@明治神宮前】行列のできるカルボナーラうどんが人気のうどん店


明治神宮前にあります人気のうどん店「麺散(めんちらし)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240608171125j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240608165608j:image

場所は明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩5分、表参道駅から徒歩9分、原宿駅から徒歩10分ほどの場所にあります。壁一面に割られたお皿が貼られたオブジェが目印です。

並び方・待ち時間

f:id:tt-suzukiit:20240608165544j:image

外国人の方にも人気のお店で並んでいるのも外国人の方が多かったです。大人気で大行列です。並び方はそなまま並ぶだけです。途中待ち合わせ禁止です。行列は来店時24,25人でしたが、30分ほどの待ち時間で店内に案内されます。茹で置きせずに茹でたてが提供されるため、着席してからさらに10分ほど待ちます

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240608165729j:image

こちらがメニューです。多種類のうどんが並んでいますね。うどんの麺大盛り無料。たくさんありますが、人気はカルボナーラうどんですね。今回はカルボナーラうどん(麺大盛り)を注文します。

カルボナーラうどん

f:id:tt-suzukiit:20240608171104j:image

しばらくして着丼。つやつやした麺にベーコン、チーズ、バターと乗っていますが、このカルボナーラうどんの美しい見た目が素晴らしくて有名ですね!!

来た時点でチーズの濃厚な香りが辺りに広がります!!

f:id:tt-suzukiit:20240608171557j:image

ベーコンの下には卵黄が隠れています。

f:id:tt-suzukiit:20240608171625j:image

カルボナーラうどんは混ぜて食べるそうなので混ぜます。カルボナーラですが、うどんですのでお箸で食べます。茹でたて熱々でした!!

f:id:tt-suzukiit:20240608171745j:image

食べてみると、チーズとバターの香りに卵黄のコクが加わって濃厚なカルボナーラの味わいです!!後味にさっぱり柚子の香りがします。麺はコシがあり、モチモチです。釜玉うどんの洋風バージョンといった味ですね。

f:id:tt-suzukiit:20240608173330j:image

塩味と脂の乗ったベーコンも必需品ですね!!

行列のできるうどん店「麺散」さんでカルボナーラうどんを頂きました。写真を撮りたくなるような見た目とうどん自体の美味しさもあり美味しかったです。ごちそうさまでした。

麺散 公式ページ

麺散の読み方は「めんさん」ではなく「めんちらし」です。

https://menchirashi.com/

食べログ

麺散

03-6427-9898

東京都渋谷区神宮前6-13-7 

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13225567/