御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【そばうさ@半蔵門】新感覚で美味しいバジル蕎麦を食べられるお店【バジル冷そば】


今回は半蔵門にある蕎麦屋「そばうさ」さんを紹介します。こちらの蕎麦はつけ汁にバジルを使った斬新な蕎麦を提供しており、蕎麦のニュージェネレーションです。

f:id:tt-suzukiit:20210911204228j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210911155347j:image

場所は半蔵門駅から徒歩2,3分、麹町駅から徒歩7,8分ほどの場所にあります。以前は半蔵門の別の場所で営業していたようですが、移転して今の場所だそうです。外観も綺麗ですね。

内観・店内

f:id:tt-suzukiit:20210911155420j:image

店内は立ち食い席のみでこんな感じです。店内も清潔感があってキレイです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210911155433j:image

券売機で前払いになります。

  • スタミナそば(冷・温)
  • スタミナ牛スジ(冷・温)
  • バジルそば(冷・温)
  • スタミナ坦々そば(冷・温)
  • 海苔胡麻冷そば
  • スタミナ冷まぜそば

今回は人気メニューのバジル冷そばを注文。受付で食券を渡すと番号を言われるので呼ばれるのを席で待ちます。

バジル冷そば

f:id:tt-suzukiit:20210911155511j:image

こちらがバジル冷そばです。見た目が想像していた蕎麦と全然違いますね。つけ汁がバジルが入っているので緑色です。

f:id:tt-suzukiit:20210911155544j:image

蕎麦の上にはベーコン、キャベツ、スクランブルエッグ、レモンなどがトッピングされています。このトッピングたちも普通の蕎麦ではあまり見ないですね。

f:id:tt-suzukiit:20210911155559j:image

麺は蕎麦の色が強く太いです。何もつけずに食べてみると蕎麦の味と香りが濃いですね!!

f:id:tt-suzukiit:20210911155522j:image

さて気になるバジルの入った緑のつけ汁を食べていきましょう。観察してみると汁自体が緑色なわけではなく、緑色のバジルの葉が汁の上にたくさん浮いているため、緑色にみえるようです。

f:id:tt-suzukiit:20210911155620j:image

バジル汁をつけて食べると、やはりバジルの香りが広がりますね。ただバジルの味がめちゃくちゃ強いわけではないかな。プラスの意味でいい感じのバランスです。汁自体は甘味強め、塩味はそれほどじゃないタイプです。既存の料理でなかなか例えづらい、新感覚の蕎麦です。

f:id:tt-suzukiit:20210911155704j:image

半熟の焼き玉子を入れて食べます。半熟の部分が汁に溶けて、玉子が甘い味付け?のためより汁の甘味が増します。本当に食べたことのない旨みです。これはハマるなー!!

f:id:tt-suzukiit:20210911155715j:image

キャベツのシャキシャキ食感でさわやかに蕎麦を食べる。蕎麦、バジル、キャベツと体にも良さそうですね。

f:id:tt-suzukiit:20210911155728j:image

肉成分はベーコンで。燻製の塩辛い味がアクセントになって美味しいです。

f:id:tt-suzukiit:20210911155852j:image

〆は温かいそば湯を入れて汁を最後まで楽しみます。バジルの汁が本当に美味しくて最後まで飲んでしまいました。美味しかった!!ごちそうさまです。

食べログ情報

SOBA STAND そばうさ

03-3230-2533

東京都千代田区平河町1-8-8 桔梗ライオンズマンション

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13259447/