御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【深川玄庵@門前仲町】釜揚げ蕎麦や割子そばを楽しめる本格蕎麦店


門仲にあります蕎麦店「深川 玄庵」を紹介します。粗挽き田舎蕎麦の釜揚げ蕎麦や割子そばをランチから楽しめる貴重なお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230707000455j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230706220330j:image

場所は門前仲町駅6番出口より徒歩6分。いきなり和の雰囲気のある外観のお店が出てきます。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230706220531j:image

こちらが平日限定ランチセットです。蕎麦は2種類4メニューです。

  • 茨城県産常陸秋そば(二八)「せいろ or かけ蕎麦」
  • 北海道産キタミツキ(外二の粗挽き田舎そば)「割子 or 釜揚げ蕎麦」

セットメニューは下記2点から選択します。

  • 鶏天小丼
  • ひじきの炊き込みごはん

今回は別日に頂いた「釜揚げ蕎麦 + 鶏天小丼」、「割子 + ひじきの炊き込みご飯」を紹介します。

釜揚げ蕎麦 + 鶏天小丼

f:id:tt-suzukiit:20230706220904j:image

まずは「釜揚げ蕎麦 + 鶏天小丼」のランチセットです。昆布の小鉢付き。薬味は紅葉おろし、海苔、葱があります。

釜揚げ蕎麦

f:id:tt-suzukiit:20230706220952j:image

まずは釜揚げそばです。釜揚げというのは茹で上がった麺を茹で汁と一緒に出して食べる形式です。釜揚げうどんは見たことがありましたが、釜揚げ蕎麦は珍しいですね。調べてみると島根県出雲市のご当地蕎麦の食べ方として「釜揚げそば」があるようですね。

こちらの釜揚げ蕎麦は直接出汁つゆを入れて食べるとのことです。

f:id:tt-suzukiit:20230706221016j:image

まずはつけ汁をつゆを入れずに頂いてみましょう。しっかり濃く蕎麦の香りが広がっていて、食感もとろっとしています。食感は甘酒とかに近い雰囲気ですね!!なかなか衝撃です!!

f:id:tt-suzukiit:20230706221102j:image

蕎麦は粗びき田舎蕎麦ということで見た目からもわかるとおり、ざらざらした舌触りが特徴的です。のど越しよりもこの食べ応えの美味しさを楽しむ感じです。茹で汁同様、蕎麦の香りと味がガツンと来て美味しいです!!

だしつゆをかけてみると、鰹節の出汁かな?甘くて魚介の旨みが出ていてこれもまた絶品です。

釜あげうどんよりも釜あげ蕎麦の方が旨いんじゃないかと感じた一杯でした。

鶏天小丼

f:id:tt-suzukiit:20230706221158j:image

こちらは鶏天の小丼です。サクサクで身がやわらかく甘辛いタレとあわせてご飯が進みます。

割子 + ひじきの炊き込みご飯

f:id:tt-suzukiit:20230706221310j:image

こちらは割子そばとひじきの炊き込みご飯のランチセットです。薬味と小鉢は同じですね。蕎麦湯がついてます。

割子蕎麦

f:id:tt-suzukiit:20230706221350j:image

割子蕎麦はそばが入った赤い漆器の丸い容器が3段でてくるのが特徴です。食べ方は薬味やつゆを直接入れて食べます。こちらの割子蕎麦も島根県出雲地方の郷土料理の蕎麦で玄庵さんはそちらの蕎麦よりのメニューのようですね。

f:id:tt-suzukiit:20230706221514j:image

蕎麦は釜揚げ蕎麦と同じ蕎麦です。やはり、この粗挽きの食感と蕎麦の味の濃さが堪らないですね。こちらの方が蕎麦の味をより強く楽しめる気がします。

ひじき炊き込みご飯

f:id:tt-suzukiit:20230706221542j:image

ひじきの入った炊き込みご飯です。ご飯に旨みがしっかり染み込んでいて美味しいです。鶏肉の脂かな?けっこうさっぱりしすぎていなくてそれも良かったです。

蕎麦の味が濃くて、美味しい蕎麦でした。門仲で美味しい落ち着けるお蕎麦ランチのお店を見つけました。また行きたいです。美味しかったです。ごちそうさまです。

食べログ情報

深川 玄庵

03-6280-3807

東京都江東区深川2-13-1 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13272158/