御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【とんかつ明石】ニュー新橋ビル4階に佇むとんかつの名店のランチ【ミックス定食】


ニュー新橋ビルといえば、新橋駅前にあるどこか昭和の雰囲気を感じる歴史ある建物ですね。数々の名店が入っており、今回紹介する「とんかつ明石(とんかつあかいし)」さんもその一つです。なんと食べログの評価は3.75の高評価の名店のとんかつどんな味なのでしょうか!!早速紹介していきます。
f:id:tt-suzukiit:20210910212726j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210910212335j:image

場所は新橋駅前徒歩1分のニュー新橋ビルの4Fにあります。外観はこんな感じです。ニュー新橋ビルは1階はお店も多くランチ時は賑やかですが、階が上がって来るにつれ人はまばらになります。人が少ない階ですが、明石さんは人気店のため、お店の前にも人が並んでいました。

 

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20210910212410j:image

こちらがランチメニューです。定番のひれかつやロースかつから、変わり種のベーコンかつや串かつなどがあります。かつ丼も人気そうでしたね。お昼も遅くなると売り切れの品も発生するようなので注意です。今回はいろんな種類のかつを楽しめるミックス定食を注文しました。

ミックス定食(一口ひれ、ベーコンかつ、串かつ)

f:id:tt-suzukiit:20210910212512j:image

しばらく待って到着。メインのかつ、キャベツ、お新香

ご飯、汁物(豚汁orなめこ汁)が付いています。

f:id:tt-suzukiit:20210910212858j:image

まず見て思った感想がミックスフライの一つ一つがとても大きいこと。これはボリュームたっぷり系のメニューでしたね。

一口ひれ

f:id:tt-suzukiit:20210910212934j:image

まずは「一口ヒレ」から。まず一口ヒレなのに大きすぎて一口では入りません笑。しかも2切れあります。肉の旨味がぎゅっとつまったいい食感で衣はさくっとしていていい感じです。

ベーコンかつ

f:id:tt-suzukiit:20210910213114j:image

こちらがベーコンかつてす。これも1つが大きいです。ベーコンかつですが、中身はメンチの中身にベーコンを巻いたような味です。メンチの肉肉しさもあり、ベーコンの味と香りのアクセントが美味しいです。

串かつ

f:id:tt-suzukiit:20210910213139j:image

串かつはさらに大きかったです。縦に切ってあり、割ってみるとネギ→肉→ネギ→肉→ネギの串はないですが、串かつスタイルです。割ったということで2本あります。とろける長ねぎと脂身の少な目の食べやすい肉が美味しかったです。

 

とんかつ明石(あかいし)のミックス定食まとめ

とてもボリュームがあり、満足感の高いランチとんかつでした。とんかつ明石さんのとんかつはラードを一切使わず、植物性の油を使用しているとのこと。たしかに自分は豚カツを食べると胃もたれしがちでしたが、今回はボリュームもあったのに脂っこさや胃もたれを気にせずおいしく食べることができました。ごちそうさまでした。

 

食べログ情報

とんかつ 明石

03-3593-0017

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 4F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13033663/