御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【近江かね安@近江八幡】近江牛の焼肉丼が驚きの安さで食べられるお店!!


近江八幡にありますお店「近江かね安(おうみかねやす)」を紹介します。こちらのかね安さんは精肉店「肉のかね安」さんに併設する店舗で近江牛を一頭買いしているので、近江牛の牛丼を破格で楽しむことができるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20220821205629j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220821204809j:image

場所は滋賀県近江八幡駅より徒歩3,4分の駅チカの場所にあります。↑の画像はお肉を売っている精肉店側の入り口です。正直やっているかもわかりづらく、とても入りづらい見た目をしてます。一応「商い中」の看板があったのでやってはいそうです。
f:id:tt-suzukiit:20220821204839j:image

飲食店側の入口はさらにわかりづらく奥にあります。何度か地図を確認しなおしました笑。

f:id:tt-suzukiit:20220821211405j:image

入るのに勇気がいる見た目ですが、ちゃんと営業しているので大丈夫ですよ!!

内観

f:id:tt-suzukiit:20220821205411j:image

お店に入ると年季を感じる雰囲気のある内観となっています。カウンターとお座敷の席がありました。店主の方が一人で営業しているようです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220821204928j:image

こちらが気になる人気メニュー「かね安特製 近江牛雌牛使用 焼肉丼」のお品書きです。

  • 焼肉丼 1300円
  • 大盛焼肉丼 1600円
  • 極上焼肉丼定食 4000円

近江牛の焼肉丼が1300円!?。近江牛がこの値段で食べられるのは破格ですね。
f:id:tt-suzukiit:20220821204957j:image

焼肉丼以外のメニューもありますが、こちらは意外といいお値段(これぐらいが普通?)しますね。

近江牛の焼肉丼の値段が破格の理由ですが、かね安さんでは併設する精肉店で近江牛を一頭買いしており、お店に卸したり、精肉店で販売しているのですが、その販売の際に余ってしまった部分を焼き肉丼にしているようです。それが安さの秘密なんですね。たださすがに最近の原材料高騰により、この値段を維持するのは厳しいらしいです。

今回は「かね安特製 近江牛雌牛使用 焼肉丼の大盛り」を注文します。

かね安特製 近江牛雌牛使用 焼肉丼

f:id:tt-suzukiit:20220821205205j:image

こちらが近江牛の大盛り焼肉丼です。煮物とキムチ付きです。
f:id:tt-suzukiit:20220821205246j:image

こちらが焼肉丼。牛肉と玉ねぎをタレで焼いただけのシンプルな牛丼に海苔が乗っかっています。

f:id:tt-suzukiit:20220821205258j:image

さて頂いていきましょう。近江牛の脂がしっかり出ていて、ご飯にその旨みが染み込んでいてめちゃくちゃ美味しいです。脂が甘い!!タレの味は焼き肉のタレでシンプルでご飯が進む味です。シンプルだけど近江牛の美味しさが引き立ちました。
f:id:tt-suzukiit:20220821205325j:image

お店の方にこれをかけるともっと美味しくなるよと教えてもらったのが、こちらのヒマラヤピンクソルトの岩塩です。これをかけると近江牛の脂の甘さがさらに引き立ちました!!

安くて美味しい近江牛の焼肉牛丼とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

近江かね安

0748-33-2628

滋賀県近江八幡市鷹飼町747-1 

https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000757/