御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【ニクバルモダンミール@大津】近江牛をコスパ良く味わえる精肉店直営の肉バル


滋賀県のご当地牛といえば「近江牛」ですね。そんな近江牛を中心とした絶品の肉料理専門の精肉店直営のお店「ニクバルモダンミール」さんを紹介します。大津付近で近江牛を気軽に食べたい方にもおすすめのお店です。
f:id:tt-suzukiit:20220818190937j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220818183110j:image

場所はびわ湖浜大津駅から徒歩3分、琵琶湖クルーズで有名な琵琶湖汽船の乗り場からも徒歩圏内の立地です。建物は歴史ある感じの旧大津公会堂の中にあります。

f:id:tt-suzukiit:20220818183214j:image

建物に入ると牛のキャラクターがお出迎えです。お店も入りやすい雰囲気です。

メニュー(ディナー)

f:id:tt-suzukiit:20220818183537j:image

こちらがディナーのメニューです。店員の方におすすめを聞いたところやはり肉ということで厳選ステーキ盛り合わせのメニューです。

  • 近江牛三種盛り合わせ
  • 黒毛和牛三種盛り合わせ
  • 贅沢五種盛り合わせ

f:id:tt-suzukiit:20220818220700j:image

盛り合わせが多すぎる人は部位ごとに注文もできます。

f:id:tt-suzukiit:20220818190210j:image 

それ以外にもたくさんの料理のラインナップです。
f:id:tt-suzukiit:20220818190439j:image

どれも美味しそうで悩みます。

f:id:tt-suzukiit:20220818220635j:image

夏限定メニューかな?「かき氷近江牛御膳」なるメニューもありました。

今回は「近江牛三種盛り合せ」と「炙り近江牛肉寿司3貫」を注文しました。

お通し 和牛の生ハム

f:id:tt-suzukiit:20220818190835j:image

まずはお通しで「和牛の生ハム」が出てきました。オリーブオイルとパルメザンチーズのイタリアンな味付けです。レアな牛肉の食感と旨みが美味しかったです。

近江牛三種盛り合せ

f:id:tt-suzukiit:20220818190902j:image

これが今回のメイン「近江牛三種盛り合せ」です。近江牛を食べ尽くしましょう!!

近江牛赤身ステーキ

f:id:tt-suzukiit:20220818191045j:image

まずは「近江牛赤身ステーキ」から。いい感じにレアな仕上がりになっています。食べてみると近江牛の強みである脂の甘さと旨みが口に広がります。脂乗りが凄いです!!ジューシー!!

近江牛花咲ステーキ

f:id:tt-suzukiit:20220818191114j:image

続いて「近江牛花咲ステーキ」です。「近江牛花咲ステーキ」とは花びらのような切目が入った近江牛ステーキとのことです。赤身肉ステーキより脂すくなめで赤身の旨さがありました。脂だけでないのが近江牛ですね!!

近江牛生ソーセージステーキ

f:id:tt-suzukiit:20220818191136j:image

この近江牛のソーセージもなかなか衝撃的でした。噛むと肉汁が流れる流れる!!この肉汁の量はソーセージでは味わったことがないですね!!感触は粗挽きで肉肉しさもたっぷりです。

炙り近江牛肉寿司 3貫

f:id:tt-suzukiit:20220818191217j:image

近江牛の肉寿司です。目の前でガスバーナーで炙ってくれます。炙ったことで溶けた脂と酢飯の相性が抜群です。肉寿司と近江牛となるとまた美味しいです。

近江牛をたっぷり満喫できました。ごちそうさまです!!

モダンミール 公式ページ

「モダンミート」だと思っていたら「モダンミール」でした。ちなみに滋賀県の草津に「肉バルモダンミール草津駅前店」がありまね。

http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/modernmeal/

ランチではもっとお得に近江牛のステーキやハンバーグが食べれそうですね。ローストビーフ丼も気になる見た目してましたよ。

食べログ情報

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店

050-5571-9497

滋賀県大津市浜大津1-4-1 旧大津公会堂 1F

https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25004599/