御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【近江牛処ますざき@近江八幡】近江牛の焼肉・すき焼きなどを楽しめるランチ【近江牛御膳(極上サーロイン)】


やっぱり滋賀県に来たら近江牛が食べたいですよね!!今回はそんな近江牛の焼肉ランチがお得な値段で楽しめるお店「近江牛 処 ますざき」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20220822220501j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220822220151j:image

場所はJR近江八幡駅から徒歩10分強の場所にあります。来店日は開店前でしたがすでに行列ができる人気店のようです。開店前に並んで1順目に入れませんでした...。外観は門構えからしても高級な雰囲気があっていいですね。

並び方について

並び方ですが、開店前はお店の前に並びます。開店時間になると順番に案内されますが、入りきらなかった場合や開店以降は順番待ち表に名前を書いて待つ方式です。

内観(庭園のあるお座敷)

f:id:tt-suzukiit:20220822220250j:image

順番が来ると、畳の掘りごたつのあるお部屋に案内されました。席と席の間も離れていて広々としていて、外には庭園もありとても良い雰囲気でした。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220822220011j:image

こちらがランチメニューです。

  • 近江牛御膳(極上サーロイン)
  • 近江牛御膳(特上)
  • 近江牛御膳(上)
  • 近江牛すき焼き御膳(特上)
  • 近江牛すき焼き御膳
  • 近江牛ビーフカツ御膳
  • 近江牛ひつまぶし御膳 
  • 近江牛 牛めし御膳
  • 近江牛赤ワイン煮込みデミグラスソース
  • ローストビーフ丼
  • ハンバーグ
  • 焼肉丼
  • 牛丼

近江牛料理が並びますね。焼き肉、すき焼き、ビフカツ、ひつまぶし、牛飯と肉料理のオールスターが揃っています。

近江牛御膳(極上サーロイン)

f:id:tt-suzukiit:20220822220439j:image

しばらくして極上の近江牛ランチが登場です。絶対旨い見た目雰囲気出てます!!セットにはご飯、サラダ、小鉢、味噌汁、茶碗蒸しが付きます。

f:id:tt-suzukiit:20220824181418j:image

こちらが近江牛のサーロインです。霜降りですね。野菜はニンジン、カボチャ、エリンギも入ってます。

f:id:tt-suzukiit:20220824183937j:image

鉄板の上に近江牛を投入。ジュージューとなる肉汁の音と口に入れなくても旨い香ばしい香りが期待感をさらに上げます!!

f:id:tt-suzukiit:20220824181625j:image

焼き目が付いたところでいただきます。食べてまず感じる肉の香ばしさが良いですね。鉄板で焼いているからこその香ばしさですね。やわらすぎないほどよいやわらかい食感で噛むと感じる肉汁と脂が美味しさの塊です。

f:id:tt-suzukiit:20220824185340j:image

近江牛から出た脂で野菜も焼いているので、野菜に肉の旨みが移ります。野菜も美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20220824185457j:image

近江牛をこれでもかと味わい尽くしました!!ごちそうさまでした。

f:id:tt-suzukiit:20220824185756j:image

茶碗蒸し。茶碗蒸しにもお肉が入ってました。もちろん美味しい!!

近江牛 処 ますざき 公式ページ

https://masuzaki.jp/

 

食べログ情報

近江牛処ますざき

0748-36-3663

滋賀県近江八幡市出町417-21 

https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25008137/