御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【レストラン東洋軒@別府】大分のとり天発祥の中華料理店


大分グルメの大定番「とり天」発祥のお店「東洋軒(とうようけん)」を紹介します。地元の方も観光客も訪れる有名店でお店は大行列の人気店です。

f:id:tt-suzukiit:20230109153354j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230108184829j:image

場所は別府駅より徒歩30分、車で9分。別府駅の隣駅別府大学駅より徒歩21分、車で6分の距離です。

私は別府駅近くの百貨店「トキハ別府店」からシェアサイクルを使って行きましたが、自転車も気持ち良くておすすめですよ!!そのまま別府のじごく巡りも自転車で行きました。

人気店なので待ちが発生してましたが、お店は二階建てで広いので回転も早かったです。ちなみに持ち方は順番待ち表に書いて待つ方式です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230108185027j:image

MENU – とり天発祥の店 中華料理レストラン東洋軒 / 大分県別府市 より引用。

こちらがメニューです。本家別府とり天です。定食と単品とお持ち帰りがあります。
f:id:tt-suzukiit:20230108185048j:image

MENU – とり天発祥の店 中華料理レストラン東洋軒 / 大分県別府市 より引用。

こちらは本家ゆずとり天です。このメニュー以外にも中華料理店だけあって中華料理のメニューもありましたが、頼んでいるのはとり天を頼む方が多そうでした。

今回は「本家別府とり天定食」を注文しました。

本家とり天定食

f:id:tt-suzukiit:20230108185551j:image

しばらくしてとり天定食到着。ご飯、とり天、スープ、サラダ、漬物のセット定食です。

f:id:tt-suzukiit:20230109151011j:image

こちらが人気の本家とり天です。旨そうですね。
f:id:tt-suzukiit:20230109151649j:image

食べてみると鶏肉の身がとてもやわらかくびっくり。水分というかジャーシーさが満載です。衣もふんわりしています。アジはニンニクのようなスパイスな香辛料が効いていて美味しいです!!

f:id:tt-suzukiit:20230109151717j:image

てり天にお好みでかぼす酢醤油やからしを付けて食べるのもおすすめとのこと。

f:id:tt-suzukiit:20230109151827j:image

かぼす酢醤油はかぼすの香りと味が広がり、酢醤油の酸味とともにさっぱり食べられてとり天に合います!!
f:id:tt-suzukiit:20230109151802j:image

溶き玉子のスープは温かドロドロの中華スープ。中華料理屋であることを思い出します笑

シンプルだからこそ美味しさがわかる最高のとり天でした。ごちそうさまでした。

手軽にイートインで食べられるレストラン東洋軒 トキハ別府店

f:id:tt-suzukiit:20230109164203j:image

レストラン東洋軒は本店は少し駅から遠いので別府駅近くで気軽に楽しみたいという方にはイートインで楽しめる「レストラン東洋軒 トキハ別府店」がおすすめです。別府駅から歩いていける「トキハ別府」のイートインコーナーにお店はあります。

f:id:tt-suzukiit:20230109164713j:image

レストラン東洋軒で楽しめるとり天などのメニューが楽しめます。こちらの店舗にしかない別府あおさとり天もきになります。

f:id:tt-suzukiit:20230109165316j:image

こちらでは別府とり天、ゆずとり天、あおさとり天を楽しめる本家とり天食べ比べのセットがあります。

f:id:tt-suzukiit:20230109165711j:image

3色のとり天が美味しそう。ゆずとり天はゆずの香りがしっかりして普通のとり天よりさっぱりよりで食べやすいです。あおさとり天は食べると海苔の香りが広がりこちらもさっぱりしていて美味しかったです。

レストラン東洋軒 公式ページ

https://www.toyoken-beppu.co.jp/

食べログ情報

 とり天発祥の店 レストラン東洋軒

0977-23-3333

大分県別府市石垣東7-8-22 

https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000534/

別府駅近くで手軽に食べたいならこちらにイートインがあります。

レストラン東洋軒 トキハ別府店

0977-23-3333

大分県別府市北浜2-9-1 B1F

https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44011247/