2023年4月2日に池袋にオープンした「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店(しんじこしじみちゅうかそば こはく いけぶくろてん)」を紹介します。大田区にある大人気ラーメン店「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 東京本店」の2号店でオープン前から話題になっていたお店です。
外観・場所・池袋
池袋駅北口側の20a出口より徒歩4分です。アパホテル池袋駅北口店の併設店という珍しい形態での営業です。
人気店で開店前から行列ができています。ちなみに並び方は食券を買わずに列の最後尾に並べばOKです。待ち合わせの途中合流はNGです。
メニュー(券売機)
- 中華蕎麦〈塩・醤油〉並
- 中華蕎麦〈塩・醤油〉上
- 中華蕎麦〈塩・醤油〉特上
- 大焼売(肉と海老)
- 吊るし焼きバラ丼
- ローストポーク丼
こちらがメニューです。オープンしたばかりでメニューを絞っているようで、メニューにはいりこやつけ蕎麦が書いてありましたが、準備中でした。
今回は「中華蕎麦〈塩〉並」と「吊るし焼きバラ丼」を注文します。
ちなみにお店のツイッターによると、中華そばは、初心者には塩がおすすめで、常連さんは醤油を頼むことが多いそうです。サイドメニューは大焼売や吊るし焼きバラ丼を頼んでいるお客さんが多かったです。
中華蕎麦〈塩〉並
しばらくして着丼。透き通った美しい色のスープと大きなレアチャーシューが目立ちます。この時点でしじみの香りが広がってきます。
トッピングはチャーシュー、玉ねぎ、長ネギ、メンマです。
まずは琥珀さんの代名詞でもある宍道湖のしじみを贅沢に使ったスープから頂きます。飲んだ瞬間に広がる濃いしじみの香りと味!!しじみの旨味が滲み出ています!!全体的には優しい味ですが、しじみの味の濃さは強烈ですね。
ストレート中太の麺は、つるつる食感でやわらかく、しじみスープの優しさを崩さないバランスの良さがあります。麺を啜っているときにもしじみの香りが入ってくるのが凄いです!!
スープまで完飲です。
吊るし焼きバラ丼
こちらが吊るし焼きバラ丼です。中心に卵黄が乗った美味しそうな見た目をしています。
焼きバラ肉は炙ったような香ばしい香りで、甘辛いタレと絡んでご飯との相性抜群の丼となっています。玉子のマイルドさが絡んでとても美味しかったです。
人気の高さがわかる絶品のしじみ中華そばでした!!醤油味も試してみたくなりますね。美味しかったです。ごちそうさまでした。
行列の目安について
人気店ですので行列必至です。私が来店したのが、2023年4月30日(日)というゴールデンウィークの2日目でしたが、11時の開店10分前に着いて、30人近くの行列でした。その後、案内されて席に着いたのが11時38分で50分弱経過後。着丼が11時50分ごろで並んでから約1時間後に食べ始めることができました。
宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店 公式Twitter
ちなみに、しじみの旨み成分は「コハク酸」とのことで、店名の由来もそこから来ていると思われます。確かにコハク酸がドバドバでした!!
本店はミシュランガイドのビブグルマンにも選出されている名店です。
https://twitter.com/ramenkohaku
食べログ情報
宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店
東京都豊島区池袋2-48-7 アパホテル 池袋駅北口 1F