御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【無門@門前仲町】門仲で人気の焼き鳥専門店が絶品だった!!


門前仲町で見つけた人気の焼き鳥専門店「無門(むもん)」さんを紹介します。門前仲町で焼き鳥を食べるなら無門とも言われる満席必至店です。

f:id:tt-suzukiit:20240702221358j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240702194624j:image

場所は門前仲町駅1番出口から徒歩1分の場所にあります。大通りをラーメン屋の豚山が見えた道で曲がると見えてきます。「伝説のポテトサラダ」という看板が目立ちます。

中はカウンター(L字8席)、テーブル(4人×3卓)あわせて20席ほどの小さな店内です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240702194727j:image

焼き鳥のメニューはおまかせコースと単品があります。

おまかせコース

  • 串焼き10本コース(サラダ付き)
  • 串焼き6本コース(サラダ付き)

焼き鳥

  • つくね
  • せせり
  • ささみ(わさび もしくは 梅)
  • ねぎま
  • 手羽
  • 砂肝
  • うずら
  • レバ
  • ハツ
  • ぼんじり
  • ナンコツ
  • ハツ元

野菜串

  • 銀杏 
  • 椎茸
  • ネギ
  • しし唐
  • トマト
  • アスパラ

↓一品料理、サラダ、〆ものメニュー

f:id:tt-suzukiit:20240702195109j:image

以下、アルコールメニュー
f:id:tt-suzukiit:20240702195501j:image

↑ビール、お茶割り、サワー、ソフトドリンク。

↓焼酎は種類が豊富。

f:id:tt-suzukiit:20240702195515j:image

↓日本酒も種類豊富。
f:id:tt-suzukiit:20240702195531j:image

今回は始めにポテトサラダと串焼き10本コースを頼んでそのあと単品をいくつか注文します。

お通し

f:id:tt-suzukiit:20240702200109j:image

まず1杯飲んだのでお通しが付いてきます。豚汁のような肉の旨みとほっこり味噌の旨みが美味しい汁物です。

ポテトサラダ

f:id:tt-suzukiit:20240702200048j:image

本当に伝説かはどうがはさておき、伝説のポテトサラダです。ポテトサラダの他にミニトマト、レタスが入っています。

串焼き10本コース

f:id:tt-suzukiit:20240702200217j:image

こちらがセットのサラダ。まずはベジファーストでスタートですね。

焼き鳥は大将?が炭火焼きの焼き台で1本1本丁寧に焼いてくれています。ガラス張りなので焼き姿が見えるカウンターはまさにライブキッチンでした。焼き上がったら、熱々のまま皿に置いてくれます。

つくね

f:id:tt-suzukiit:20240702200202j:image

まず1本目は無門名物だというつくねです。肉汁を纏ったつくねに来た途端にただものじゃない感を感じます!!

食べるととてもやわらかいつくねでとてもびっくり!!口でホロッと崩れてほどけて中から旨みの肉汁が溢れます!!軟骨なしタイプ。ちょうど良さ抜群の塩の味付けが肉に絡みつきます。1発目から自分の人生最高に旨いつくねをとなりました!!肉汁が滴るつくねは始めてですね。

ハツ

f:id:tt-suzukiit:20240702200325j:image

2本目はハツです。プリプリな食感に肉汁ジューシーで肉の味が驚くほど濃かったです!!

うずら

f:id:tt-suzukiit:20240702200345j:image

3本目はうずらの玉子の串焼き。表面がきつね色になっていて香ばしいです。噛むと不思議な食感で周りに皮があるような食感の中に濃厚な黄身、ほどよく塩味があって美味しかったです!!

ナンコツ

f:id:tt-suzukiit:20240702200414j:image

4本目は軟骨です。肉の隙間から肉汁がジュワジュワしていて絶対うまいやつな見た目してます。周りはカリカリに焼かれていて、中はジューシー!!軟骨のコリコリ食感も固すぎず、美味しかったです!!

せせり

f:id:tt-suzukiit:20240702200507j:image

5本目はせせりです。せせりと言うと歯ごたえがあるイメージでしたが、ここのせせりは柔らかかったです!!肉厚ながら、少しのコリっとプリプリっとした食感でジューシー系でした!!

しし唐

f:id:tt-suzukiit:20240702200545j:image

6本目。ここでシシトウガラシ焼きで小休止。鰹節の良い香りの後に焼いた獅子唐の香ばしさ、そして苦味がやって来て堪らないです!!

砂肝

f:id:tt-suzukiit:20240702200614j:image

7本目は砂肝です。砂肝も一般的にはさっぱり固くて串から取れないイメージでしたがここは違います。固すぎないコリコリ感の中に砂肝の旨味が溢れてきます!!

レバー

f:id:tt-suzukiit:20240702200642j:image

8本目はレバー。自分の中ではレバーはお店のレベルの差が大きく感じられるネタだと思っているのでこれは大事な1本ですよ。

食べてみると、まず食感がなくて口の中で溶けて消えます。これは美味しいレバー焼きですね!!身はみずみずしくてパサパサしておらず、臭みもなくて最高のレバーでした!!

トマト

f:id:tt-suzukiit:20240702200726j:image

9本目はトマト串です。焼いたミニトマトは熱々なので1口で食べると危険です。絶妙な塩加減にトマト自体が酸味がなく甘さしかないので食べやすくて絶品でした!!

ねぎま

f:id:tt-suzukiit:20240702200802j:image

最後10本目はねぎまでした。鶏肉の周りはかりっと仕上がり、中はやわらかジューシー。葱は焼いて甘みがあり、香ばしさが凄いですね!!

これでおまかせ10本コース終了です。コース時間1時間ぐらいかな。

おまかせコースは単品で頼むのと変わらないぐらいだけど損はしていないくらいの値段 + サラダという感じですね。

野菜いらないなど好きな串を食べたい場合はアラカルトの方がお得かも。とりあえず適当にだったらおまかせコースもおすすめです!!

この後は単品で好きなものを頼みました。

単品で頼んだ串

単品で数本頼みましたが、まとめで出てこずしっかり1本ずつ出てくるところに焼きたて熱々を食べてほしい想いが感じられます。

f:id:tt-suzukiit:20240702201527j:image

単品で頼んだ皮です。カリカリに焼かれた皮は香ばしくてパリパリで肉汁もジューシーで最高でした!!

ささみ(わさび)

f:id:tt-suzukiit:20240702201545j:image

単品で頼んだ2品目はささみです。ささみも自分流の美味しい焼き鳥店かわかるバロメーターです。食べてみるととてもやわらかくてホロッと崩れる食感で美味しいささみでした!!固くてボソッとしていないささみは美味しいですね!!わさびの風味でさっぱり頂けました。

つくね(おかわり)

f:id:tt-suzukiit:20240702201618j:image

今回のMVPとも言えるつくねをおかわりしました。2回目食べてみると、まるでやわらかいハンバーグのような食感ですね。よく飲めるハンバーグと称されるハンバーグがありますが、ここのつくねはやわらかくて肉汁が溢れて本当に"飲めるつくね"でした!!

〆のそぼろ丼

f:id:tt-suzukiit:20240702201634j:image

最後は〆にご飯もの「そぼろ丼」です。卵黄付き。そぼろは恐らく鶏肉だけ?なのかな。

f:id:tt-suzukiit:20240702201719j:image

食べてみると甘辛いタレの味付けのそぼろはやわらかく、そして香ばしいです。そぼろの下に海苔があり、その香りがまた良いです!!タレはご飯にも絡んで濃厚な黄身と合わさり、甘トロ食感のそぼろ丼でした!!〆まで美味しかったです。

無門 感想

f:id:tt-suzukiit:20240702220631j:image

というわけでトータルこれだけ食べましたが、思ったより安い会計だったと思います。このクオリティにしてはコスパ最高だと思います。これは門仲で焼き鳥食べるなら無門と呼ばれるのもわかる気がします。幸せ気分です。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

炭火焼鳥 無門 公式ページ

席は予約なしですと、満員で入れないことも多いので電話予約がおすすめです。

https://e584500.gorp.jp/

食べログ情報

営業時間は月~木が17:30~0:00、金と土が17:30~2:00、日曜日は定休日です。

お店の名前は無紋、無文、無問、無月ではなく無門です。読み方は「なしもん」ではなく「むもん」です。

無門

03-6458-5751

東京都江東区富岡1-12-7 深野ビル1F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13095518/