御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【くら寿司グローバル旗艦店 銀座】ひと味違う銀座のくら寿司は何が違うのか!?実際に食べてきました


2024年4月25日に銀座にオープンした「くら寿司 グローバル旗艦店 銀座」を紹介します。銀座という土地柄を生かした少し高級なくら寿司の味と体験を楽しめるお店です。

f:id:tt-suzukiit:20240630225314j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240629124238j:image

場所は銀座駅より徒歩4分、JR有楽町駅から徒歩4分にあるマロニエゲート銀座2の7階にあります。マロニエゲート銀座2は1階~4階に「ユニクロ TOKYO」が入っているのが目印ですね。

お店の外観は提灯が並んだ和風な雰囲気で通常のくら寿司店舗との違いを感じます。

店内・内観

f:id:tt-suzukiit:20240629125207j:image

お店の中はカウンター席とテーブル席があり、白い暖簾と木目を基調とした雰囲気でこちらもいつものくら寿司とは違いますね!!

f:id:tt-suzukiit:20240629125630j:image

なんか夜祭り風の屋台が並ぶ異空間なエリアが。こちらは後で説明します。

通常のくら寿司と同じようにお店の中で順番待ち受付の紙を発行して待ちます。今回は1人だったので運良くカウンター席にすぐに入れました。

f:id:tt-suzukiit:20240629130009j:image

こちらが一人用カウンターです。隣とは間仕切りがあり、一人の空間感が強めです。ここに来てやっとくら寿司感のある「抗菌寿司カバー」やお皿を入れて始まる景品があたるくじ「びっくらぽん」が登場ですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240629130721j:image

席にはお馴染みのタブレットが。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240629130923j:image

こちらがメニューの一部です。普通のくら寿司にもあるメニューですが、大きな違いは値段ですね。2024年6月現在、通常のくら寿司では1皿115円(税込)~なのに対して、グローバル旗艦店では1皿150円(税込)~です。銀座価格ですね。

f:id:tt-suzukiit:20240629131344j:image

銀座限定のくら小江戸メニューが通常のお店と違いますね。高級感のある握り寿司が揃っています。

f:id:tt-suzukiit:20240629131656j:image

天ぷらや団子メニューも独特。

ということでまずはくら小江戸メニューから特上握り「蔵 -KURA-」とくらだんご(あんこ)を注文してみました。なお今回北海道から帰ってきた帰りに寄ったので少し辛口評価になるかもしれません。

特上握り「蔵 -KURA-」

f:id:tt-suzukiit:20240629132043j:image

注文すると、特別メニューは江戸前寿司屋台「くら小江戸」で作るとのこと。ここであの屋台エリアが登場です。

f:id:tt-suzukiit:20240629132417j:image

料理ができるとタブレットで呼び出されるので、各料理の屋台に向かって、座席番号を伝えると受け取れるシステムです。

f:id:tt-suzukiit:20240629132615j:image

だんご屋台ではその場でだんごを焼いています。

f:id:tt-suzukiit:20240629132830j:image

そしてこちらがくら寿司 グローバル旗艦店 銀座 の限定メニューの中でも高級メニュー『特上握り「蔵 -KURA-」』です。

地中海産本まぐろの漬け、鹿児島県産車海老、白身魚のスズキ、こはだ、穴子、銀座店名物「カステラ玉子焼き」の5貫+1品の特上盛り合わせです。

まず本鮪がねっとりした食感でいい感じでしたが、脂乗りはもう少し欲しかったです。海老はこの中で一番美味しくてホクホクで甘かったです!!スズキや小鰭は普通には美味しいですね!!穴子は香ばしさがありましたが、少し骨が気になります。カステラのような甘い味わいの卵焼きは良かったです。

くらだんご(あんこ)

f:id:tt-suzukiit:20240630174650j:image

焼きたてのだんごにあんこが乗ったやつです。焼きたてなので温かくて柔らかくて香ばしいです!!なめらかなこしあんの甘さがだんごと相性バッチリ!!

オニオンサーモン

f:id:tt-suzukiit:20240630175007j:image

この後は自分が普段くら寿司で食べるメニューを中心に頂きます。くら寿司に来たらオニオンサーモンは外せない!!サクサクの生たまねぎと脂の乗ったサーモンが絶品でした!!これはいつもどおりの美味しさです!!

ハンバーグ

f:id:tt-suzukiit:20240630175257j:image

シャリの上にハンバーグとマヨネーズ。これが100円回転寿司らしいメニューですね。ここでは150円ですが。

甘辛いタレとマヨネーズに温かいハンバーグがシャリと相性抜群です!!

うな肝軍艦

f:id:tt-suzukiit:20240630175548j:image

これは常設メニューではない期間限定メニューですが、あったら食べたい鰻肝軍艦です。鰻の肝がたっぷり乗っていて、ほろ苦い濃厚な味わいが爆発してうまいです。

まぐろユッケ軍艦

f:id:tt-suzukiit:20240630175815j:image

これは常設メニューで自分が好きな鮪ユッケ軍艦です。鮪のぶつ切りと半熟玉子がセットです。とろとろ半熟玉子好きには堪らないセットです。

感想

今回はくら寿司のフラッグシップ店を紹介させていただきました。通常のくら寿司にはない高級メニューに和風な外観やくら小江戸など銀座という土地柄を生かしたインバウンド向けにも人気の出る店舗になっていると思います。味自体はくら寿司クオリティですが、銀座で寿司を超安く気軽に食べたいならおすすめです。

くら寿司 公式ページ 

https://www.kurasushi.co.jp/global_flagship/

食べログ情報

くら寿司 グローバル旗艦店 銀座

03-6228-7620

東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 7F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13296414/