御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【盛楼閣@盛岡】牛の旨みが絶品のここでしか味わえない盛岡冷麺


岩手県盛岡市にあります盛岡三大麺のうちの一つ「盛岡冷麺」の人気店「盛楼閣(せいろうかく)」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230511222509j:image

外観・場所・アクセス

(撮影忘れ)

外観写真を取り忘れるという失態を犯しました。場所は盛岡駅から徒歩6分ほどの場所にあります。お店は建物の2階にあります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230511222759j:image

こちらがメニューです。人気メニューはなんといっても盛岡冷麺です。盛楼閣の冷麺は辛さが7種類から選択可能です。

  • 特辛
  • 辛口
  • 中辛
  • ちょい辛
  • 普通
  • ひかえめ
  • 辛味別

ネットで調べてみると、辛み別がおすすめの方が多いそうです。その理由は下で説明します。

f:id:tt-suzukiit:20230511222711j:image

盛楼閣冷麺の説明文です。

f:id:tt-suzukiit:20230511222838j:image

冷麺が有名なお店ですが、焼肉店ですので焼肉メニューもあります。

今回は「盛岡冷麺」の辛み別で注文しました。

盛岡冷麺(辛味別)

f:id:tt-suzukiit:20230511223530j:image

しばらくして盛岡冷麺が到着。辛味別なので別皿で辛みが付いてます。冷麺は辛み要素が入っていない素のスープの状態で出てきます。トッピングはゆで玉子、ねぎ、ごま、きゅうり、牛肉、スイカ(季節によって変わります)です。

f:id:tt-suzukiit:20230514121126j:image

まずは辛みを入れないで頂いてみます。職人の手練りの麺はもっちりもっちり食感のコシがあります!!スープは牛などを時間をかけてじっくり作っているとのことで、牛の出汁が凄い出ていて絶品です。さらにスイカの甘みも加わってマイルドになってます。さわやかな色をしたスープですが、とても旨み濃厚でした!!

このシンプル状態のスープを味わった方がいいので、絶対に別辛推奨です。

f:id:tt-suzukiit:20230511223555j:image

辛みを加えていきましょう。こちらが別添えの辛味です。汁が多めのキムチやカクテキですね。ちなみに辛味は足らなかったさらに追加できるようです。

f:id:tt-suzukiit:20230511223643j:image

辛み別1皿追加後です。店員さんに聞いたところこれで「普通辛」ぐらいのになるそうです。食べてみるとキムチの唐辛子系の辛さがシンプルに効きますね。

辛みが全面にあり、牛の旨味がバックで支えている感じです!!

f:id:tt-suzukiit:20230511223704j:image

まだまだ余裕の辛さだったので、辛みをさらに追加しました。追加の追加にもキムチが入ってます!!

f:id:tt-suzukiit:20230511223720j:image

追加。赤さがさらに増していい感じに口の中が辛さで熱くなるようになりました。自分の好みに調整できるのがいいですね。

ちなみに私は、何も入れない状態のスープが好きだったので、直接入れずにキムチは別で食べる戦略がいいかなと思いました。

f:id:tt-suzukiit:20230514123754j:image

最後にスイカを食べて辛さの口を甘みでリフレッシュして完食。美味しい冷麺でした。ここの盛岡冷麺が一番旨いという方がいるのもわかる味でした。美味しかったです。ごちそうさまでした!!また行きたくなります。

盛楼閣 公式ページ

盛楼閣の読み方は「モリロウカク」ではなく「セイロウカク」です。ちなみに「盛桜閣(せいおうかく)」でもないので注意。

http://www.gen-plaza.com/

食べログ情報

盛楼閣

019-654-8752

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/