秋田県仙北市角館にありますラーメン店「自家製麺 伊藤(じかせいめん いとう)」を紹介します。こちらの伊藤さんは東京でも人気のラーメン店である王子神谷の「中華そば屋 伊藤」や赤羽の「自家製麺 伊藤 赤羽店」などのルーツにあたるお店となります。
外観・場所・アクセス
場所は秋田県の角館駅から徒歩12分。角館の観光名所で賑わう場所とは違った方向にお店はあります。お店の前の駐車場も3台ほど停めるスペースがあります。
メニュー(券売機)
ラーメンの種類はシンプルに1種類のみです。トッピングのありなしと量の違いで全6パターンのみ。現金のみです。
- シナそば(具無し)
- シナそば(具無し) 中盛
- シナそば(具無し) 大盛
- 肉そば
- 肉そば 中盛
- 肉そば 大盛
今回は「肉そば 中盛」を注文します。注文してそんな待たずに着丼。
肉そば 中盛
まるで汁なし麺のようにスープが見えないくらいに少なく、麺、葱、チャーシューのみの特徴的なスタイルです。
特徴的なのがこの細麺の自家製麺。食べてみると、水分を感じない超固めの麺でプツンプツンとかボソボソといった擬音に近い食感です。豆腐麺とかそちら側に近い気がします。ポキポキ食感とも評されるこの麺が唯一無二の食感でした!!この麺は最後までバリカタでした。
そんな麺に合わせるスープが煮干し醤油のスープなのですが、煮干しの加減がちょうど良く、苦くならない程度でしっかり煮干しの旨み香りが出ている良いバランス構成ですね!!
今まで食べたとのない味だったのでここまできて良かったなと思います。他の関連店も少ないスープにシンプルなトッピングというスタイルは似ているようですが、麺は違うという評判があるようです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
王子神谷や赤羽にあるラーメン店「伊藤」との関連性について
最初にも書きましたが、王子神谷の「中華そば伊藤」など東京にも似たようなラーメンで伊藤と名の付くラーメン店がいくつかあります。その関係性を調べてみました。
- 本店 角館の「自家製麺 伊藤」
- 本店の店主さんの弟さんが店主を勤める王子神谷の「中華そば屋 伊藤」
- 「王子神谷伊藤」の店主の息子さんが店主を勤める赤羽の「自家製麺 伊藤」
- 「自家製麺 伊藤」銀座店や神田駅前店は赤羽の系列
家系図のように繋がっているのが面白いです。
食べログ情報
自家製麺 伊藤
0187-54-4077
秋田県仙北市角館町金山下115-66
参考ページ
今回伊藤の家系図を調べるにあたり参考にさせて頂いたページです。