御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【䲜-ウオサカンナリ@門前仲町】開いてたら幸運!?ランチ営業日未定の海鮮丼ランチ


門前仲町にあります寿司店「䲜(ウオサカンナリ)」さんを紹介します。こちらのウオサカンナリさん、前日の夜の営業で魚が余った次の日にしかランチ営業しないため、開いているときに出会ったらラッキーなレアキャラなお寿司屋です。

f:id:tt-suzukiit:20230808171031j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230808170935j:image

場所は門前仲町駅から徒歩2分。門仲の表通りから一つ外れた路地にお店はあります。

ランチ営業日について

お店の方にランチ営業日について伺ったところ下記のような公式の回答を頂きました。

  • 前日の夜にネタが余った次の昼に営業
  • ネタは1日しか持ち越さない(通常は3日くらい持ち越すお寿司屋さんも多いとのこと)
  • 特定の曜日にランチ営業するとかは決まっていない
  • 感覚的には週1回やれるかやらないかレベル

とのことでお寿司ネタが余るタイミングはそんなになさそうなので、開いているところを見たらラッキーです。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20230808170951j:image

ランチメニューは海鮮ちらし1択。この時点ではクオリティはわかりませんが、税込1000円ということで安いですね。

ちなみに前日に残ったネタで作られるため、海鮮丼のネタは日替わりになるのでご注意ください。

海鮮ちらし

f:id:tt-suzukiit:20230808171031j:image

しばらくして着丼。おおっ結構豪華だぞ!!
f:id:tt-suzukiit:20230808171112j:image

伺った日の日替わり海鮮ちらしのネタは下記のようなネタでした。

  • まぐろ赤身
  • まぐろトロ
  • 白身魚 2種
  • サバ?
  • とびっこ
  • ほたて
  • ウニ
  • ハモの天ぷら
  • 焼き玉子

ウニ、ホタテ、ハモ天、トロまで入って1000円と考えるとなかなかのコスパの良さと豪華さが両立してますね。ちなみにご飯は酢飯で、海苔がかかっています。

f:id:tt-suzukiit:20230808171227j:image

まずはウニからいっちゃいましょう。大きな一口分くらいたっぷり乗っかっています。濃厚で美味しい雲丹でした。うまい!!

f:id:tt-suzukiit:20230808171602j:image

鮪トロと鮪赤身です。さっぱりしたまぐろの旨みが楽しめる赤身としっかり脂の乗ったトロがこれまた旨い!!
f:id:tt-suzukiit:20230808171724j:image

白身魚です。残念ながら名前はわかりませんでしたが、脂が乗った白身魚で、赤身とは違う味わいの美味しいネタでした。

f:id:tt-suzukiit:20230808171516j:image

次はハモ?の天ぷら。柔らかくて溶けるような美味しさ。天ぷらも旨いのか!!
f:id:tt-suzukiit:20230808171701j:image

恐らくサバかな?脂乗り良くて美味しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20230808171630j:image

最後にホタテ。ホタテは分厚くて柔らかくてはすっと口の中でとけていきます。ほたての甘さが美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20230808194815j:image

セットのお椀。のりのお味噌汁でした。落ち着く味です。

なかなかボリュームもあってこれで千円はお得ですね。オープン時にまた出会えたらまた入りたいお店でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

店名の「䲜」ですが、「ウオサカナサンリ」かと思ったら「ウオサカンナリ」と読むんですね。

魚という漢字が4つで「䲜」ですが、「ギョウ」とか「ゴウ」とか読んで、魚の群れという意味や魚の盛んな様という意味があるそうです。「ウオサカンナリ」もそこから来てそうですね。

ウオサカンナリ

03-6240-3859

東京都江東区門前仲町2-2-15 大竹ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13251589/