御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【山為食堂@和歌山】和歌山ラーメンの老舗人気店


和歌山県のご当地ラーメン「和歌山ラーメン」の人気店「山為食堂(やまためしょくどう)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20231107220225j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231107205914j:image

南海電鉄和歌山市駅より徒歩12分、JR和歌山駅より徒歩30分の場所になります。古い食堂のような建物のお店があります。お店の前と正面に駐車場もあります。

人気店のようで開店30分前には列ができていて、開店30分後には20人~30人ほど並んでいます。観光客よりも地元の方が多いような雰囲気があったので本当に人気ぶりの説得力がありますね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20231107210007j:image

こちらがメニューです。

  • うどん
  • しのだ
  • あんかけ
  • けいらん
  • 玉子うどん
  • カレーうどん(あげ入り)
  • 肉うどん
  • 肉とじうどん
  • 肉カレーうどん
  • 中華そば
  • からみそめん
  • チャーシューメン
  • ライス
  • 漬物

ラーメンが有名なお店ですが、実はうどんの方が多いのが面白いですね。常連さんらしきお客さんはうどんを頼まれている方もいました。なお、山為食堂には和歌山ラーメンのお店でよくあるゆで玉子や早寿司もなく、食堂やうどん屋としての面も強いのかなという考察です。

周りの方の頼んでいる内容を観察していたところ、ほとんどが「中華そば + ライス」もしくは「チャーシュー麺 + ライス」でしたので私も真似して「中華そば + ライス」を注文します。

しばらくして登場。出てくるのは割りと遅かった印象です。

中華そば + ライス

f:id:tt-suzukiit:20231107210456j:image

トッピングの青ネギとピンク色のはんぺんの色鮮やかな中に豚骨のスープとチャーシューが浮かんでいます。

f:id:tt-suzukiit:20231107210706j:image

まずはスープから。豚骨のドロドロ系スープになっていて、口に入れるとドロッと言うより、ザラっとした濃厚さがあります。スープの食感の雰囲気ですと、天下一品の濃厚スープのようなドロザラ感もあり、とても濃いですね!!

前述のように舌触りは濃いのですが、少しの酸味があり、後味は意外と後を引かないさっぱり感があるのが不思議です。塩味が少ないのかな?クチコミを見てるとそれをパンチが足りないと表現する方もいましたが、言いたいことはわかります。

f:id:tt-suzukiit:20231107220321j:image

太麺はつるもち食感でほんのり甘い気がします。食べ応えがあり、スープに負けない存在感がありますね!!
f:id:tt-suzukiit:20231107220350j:image

チャーシューはこってりバラ肉。脂乗りも良いです。ピンクのナルト?はんぺんもアクセントになって良いです。
f:id:tt-suzukiit:20231107220529j:image

ご飯にスープを入れてたべても良い感じでした!!濃厚な豚骨味ですが、しつこくなくさらさら食べられました!!これはご飯を一緒に頼みたくなりますね。

和歌山で人気の山為食堂さんの中華そばを頂きました。こってりさと反対の優しさがあるラーメンでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

「山為食堂」の読み方は「やまいしょくどう」、「やませしょくどう」、「さんためしょくどう」、「さんいしゃくどう」、「さんせしょくどう」ではなく「やまためしょくどう」です。

山為食堂

073-422-9113

和歌山県和歌山市福町12 

https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000037/