2024年4月1日(月)に埼玉県富士見市のららぽーと富士見のフードコートにオープンしたハンバーグ店「挽肉マニア(ひきにくまにあ)」さんを紹介します。
本店は大阪にあるお店で行列のできるハンバーグ店として人気とのことです。そんな人気店が関東初出店として埼玉県富士見市にオープンしたということで注文のお店です。
外観・場所・アクセス
場所は埼玉県富士見市にある商業施設「ららぽーと富士見」1階のフードコート「森のダイニング」内にあります。ららぽーと富士見へのアクセスは東武東上線の鶴瀬駅やふじみ野駅よりバスでのアクセスが便利です。
アクリル越しで見づらいですが、店頭でハンバーグを焼いています。香ばしい肉のとても良い香りがします!!鉄板で焼いてからギザギザのグリルで焼いてるみたいでした。
メニュー
こちらがメニューです。オープンしたばかりからか?まだ準備中のメニューがあります。それぞれちょっと食べたい時セット(ハンバーグ1個)、バリューセット(ハンバーグ2個)、スタンダードセット(ハンバーグ3個)から選べます。
- とろ~りオムレツのハンバーグハヤシライス
- とろ~りチーズオムレツのハンバーグハヤシライス
- 自家製ハンバーグの卵かけご飯
- 自家製ハンバーグのひつまぶし
- 自家製ハンバーグの坦々めし
- ハンバーグチーズ&ヤンニョムソース
- ハンバーグチーズ&カレーソース
人気そうなのは卵かけご飯かひつまぶしな雰囲気でした。今回は自家製ハンバーグの卵かけご飯のバリューセット(ハンバーグ2個)を注文します。
薬味を自由に取って、フードコートの呼び出しベルをもらって好きな席で待ちます。しばらくしてベルの呼び出しがあります。土曜の16時頃で呼び出しまで10分くらいでした。
自家製ハンバーグの卵かけご飯(ハンバーグ2個)
こちらがハンバーグのバリューセット(ハンバーグ2個) 〆卵かけご飯のセットです。本店ですとレアで、配膳されて焼石で客が焼くスタイルですが、フードコートであるららぽーと富士見店では最初から焼かれて登場です。
ジュージュー熱々の鉄板の上にはハンバーグ、ポテト、ブロッコリー、その他にご飯、味噌汁、黄身の濃い玉子が付きます。ハンバーグは結構小ぶりな印象で鉄板の広さの割に少し寂しい印象を持ちます。
まずはメニュー写真のように玉子の黄身と白身を分けるセパレーターを使って黄身を分離されます。
小ぶりなハンバーグの上に黄身を乗せるのがとても難しく、上の写真ではセパレーターで押さえてます。おそらく本店ですと、レアな状態から焼け石である程度成形できるので乗せやすい形にできるのですがフードコートのこちらの店舗では火が通った状態で来るのでそれが難しそうです。
という訳ですぐにご飯に落下。もちろんこれは美味しそうなので全く問題なし!!
ハンバーグはジューシーというよりは肉肉しい赤身タイプ!!歯応えがあり香ばしくて美味しい、まるでバーベキューで焼いたハンバーグのような旨みと香りですね。
肉は何を使っているかわかりませんが、脂身たっぷりの和牛を使ったようなタイプではなく、アメリカンビーフの肉肉しさが特徴的なタイプです。わさびよりは、玉ねぎソースや麻辣ソースが合いますね。シンプルに塩も合いそうです。ご飯の量が結構多いのでハンバーグ2個でご飯を消費するのが少し大変でした。
ららぽーと富士見で気軽に食べられるハンバーグのお店だったと思います。次はオムライスの方に挑戦してみたいです。美味しかったです。ごちそうさまでした。
挽肉マニア 本町本店 公式インスタグラム
関東では今のところ食べられるのは富士見市だけ。
https://www.instagram.com/hikiniku_mania
食べログ情報
挽肉マニア ららぽーと富士見店
埼玉県富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見 1F
同時期にららぽーとにオープンしたお店情報
こちらのお店も同時期にららぽーと富士見にオープンしたレストランです。
【牛たん定食の店 にくみ。@ららぽーと富士見】「牛タンともう一品」の2品定食が楽しめるお店 - 御成門プログラマーのグルメ記録