こってりスープが美味しいラーメンチェーン「天一(てんいち)」こと「天下一品(てんかいっぴん)」発祥の地「京都」にあります本店「天下一品 総本店」を紹介します。本店だけで食べられる限定メニューや通常店舗との味の違い比較などを行ってみました。
京都のさっぱりした精進料理や豆腐料理などに飽きてきたこってり派の皆さんにおすすめのラーメン店です!!
- 外観・場所・アクセス
- 総本店限定の品もあるメニュー
- 「京都天下一品総本店」と「都内某所の天下一品」を比較してみた
- 結論「天下一品本店の方が美味しい気がするが、どこの店舗も美味しい」
- 天下一品 公式ページ
- 食べログ情報
外観・場所・アクセス
場所は京都駅からは少し遠いです。
- 京都駅から京都市バスで50分ほどの「一乗寺木ノ本町」バス停から徒歩3分
- 京都駅から電車を乗り継いで35分ほどの叡山電鉄叡山線「茶山・京都芸術大学駅」から徒歩11分
- 京阪本線「出町柳」駅から車で10分。
バスで行くと乗り換えなしで近場まで行けますが、時間がかかります。電車を使うと早いですが、最寄りから遠いので歩くので時間のトータルはバスと変わりません。
観光名所の「銀閣寺」からはバスで5分など京都市内でも北東方面にいる場合は行きやすいです。
総本店限定の品もあるメニュー
総本店限定メニュー1つ目はこの豚重です。単品はなく、セットの定食メニューのみです。
- 豚重羽根つき餃子定食
- 温玉豚重定食
- 豚重定食
定食メニューのラーメンは差額を払うことで普通のラーメン以外にも変更が可能です。
麺には2種の総本店限定ラーメンがあります。
- 牛すじキムチラーメン
- 牛すじラーメン
総本店限定ということで食べないわけにはいかないので今回は「豚重定食(牛すじラーメンこってりに変更)」を注文。
豚重定食(牛すじラーメンに変更)
しばらくしてダブル着丼。まずはこってりスープの牛すじラーメンから紹介します。注文時にニンニクを入れていいか、麺は普通麺と細麺どちらにするか聞かれます。今回はニンニク入りの普通麺にしました。
牛すじラーメン(こってりスープ)
定番のこってりラーメンに牛すじ肉がトッピングされた牛すじラーメン。トッピングは緑ネギ、メンマ、チャーシュー、牛すじです。まずは牛すじを混ぜずにそのままのこってりを頂きます。
牛すじ肉のタレが混ざる前のスープ。普通の天下一品の店舗よりドロドロ感が強くて色が濃いような!?気がします。飲んでみると、あの天下一品の鶏白湯と野菜で煮つめた濃厚でこってりした美味しさ!!濃厚さの中で野菜由来の後味のさっぱり感のある感じは変わらず。違う点として感じたのはニンニクがいい感じに効いていてスープに調和している点とドロドロ感が通常より強くて濃いような気がしました!!そして気のせいかもしれませんが、本店のスープ美味しい気がします!!
麺は中細の天一麺。ほんのりやわらかくてたくさんのスープが絡むことで麺がスープに溶けているようなスープをしっかり味わえる麺です!!これぞ天一の麺ですね!!
これが天一本店限定トッピングの牛すじです。甘辛いタレを纏っていて、牛すじの旨みがあふれています。ゴロゴロのお肉と甘辛いタレが合いますね!!ただ、せっかくの天一のスープには混ぜるのがもったない気もしました。
豚重
天下一品総本店完全オリジナルの豚重は蓋付きのお重に入って登場。
蓋を取ると、中から熱々の豚肉が登場!!
甘辛いタレで香ばしい豚肉、ご飯に合う味です!!玉ねぎがしゃきしゃき感があり、甘くて美味しい!!良い意味で天下一品感のないご飯メニューでした。
「京都天下一品総本店」と「都内某所の天下一品」を比較してみた
というわけで気になる天下一品本店って何が違うの?って点を都内のとある天下一品の店舗と比較してみようと思います。都内の天下一品も店舗によってサービス等違う可能性があることをご了承ください。
本店は店員にオーダー、都内のとある店舗はモバイルオーダー
まずお店に入って感じた違い。都内店舗はモバイルオーダーでした。総本店は店員さんに注文するスタイルでした。
メニューの違い「本店にないメニューもある」
こちら↑都内のとある天下一品店舗のメニューです。
まずスープの種類、こってり、あっさり、屋台の味、塩ラーメン、味噌ラーメン、こってりMAX...。あれ、こってりMAXがない!?結構大きなメニューの違いがありましたね。また、同じこってりでも値段が東京の方が高いですね。これはどちらかというと地域差かな。
スープの濃さ、ドロドロさが違う!?
←が天下一品 総本店、→が都内の店舗です。牛すじの違いや店内照明の違いがありますが、スープの色が違いますね。これは食べログなどで通常のこってりで比較しましたが、やはり色の違いがありましたね。ここに味の違いがあるのか?
総本店は電子マネー・QRコード可能、都内のとある店舗は現金のみ
総本店の方がPayPayを使えましたが、都内某店舗は現金のみでした。以外と違いがありましたね。
総本店は電子マネーなどの交通系ICやPayPayなどのQRコード払いが可能でした。
結論「天下一品本店の方が美味しい気がするが、どこの店舗も美味しい」
というわけで京都市にあります「天下一品総本店」を紹介しました。観光気分効果、聖地効果などもあり、本店のこってりラーメンの方が美味しい気がしました。「本店のスープは濃い」、「東京のスープは薄い」といわれる気もわからなくはないですね。ただ、東京の天下一品も間違いなく美味しいのは変わらかったです。美味しかったです。ごちそうさまでした!!
天下一品 公式ページ
なお京都府には総本店を含めて24店舗。各地にありますので観光の際はご利用ください。
https://www.tenkaippin.co.jp/search/?term_id=30
食べログ情報
天下一品 総本店
075-722-0955
京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F