御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺屋 味方 @新橋】人気の新橋にある二郎系ラーメン店。うどんのような極太麺と醤油スープが罪悪感はあるけど癖になる味!


本日は新橋でも人気のラーメン店「麺屋 味方」を紹介します。かってあった「ラーメン二郎 新橋店」の元店主が開いたお店だけあって二郎インスパイアを感じます。

f:id:tt-suzukiit:20201210210605j:image

 

外観・アクセス・場所

f:id:tt-suzukiit:20201210210712j:image

外観からはラーメン屋っぽくないですね。暖簾もないですし。場所はわかりづらいですが、大体店の前に行くと列が出来ているので見つけることができると思います。新橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

注文方法

f:id:tt-suzukiit:20201210221303j:image

まず列に並んでいると麺の量を聞かれます。

その後、店員さんから食券を買うように案内されますので店内で食券を買って列に戻ります。。ラーメンの種類は「ラーメン」、「ラーメン汁なし」、「ラーメン(辛)」、「ラーメン(塩)」がありました。 

席が空いたら案内されるので食券を席の前に置きます。二郎系というと無料トッピングの例の呪文ですが、このタイミングでは言いません。

f:id:tt-suzukiit:20201210210624j:image

しばらくするとお店の人からトッピングをどうするか聞かれますので答えましょう。わたしも言い方は知らなかったのですが、回りの人は大体「全部」って言ってました。普通のラーメンですと野菜、アブラ、ニンニク、カラメを設定できます。

今回私はラーメン、麺茹で前300gをベースに有料トッピングでうずら8個、タマネギ、温玉を注文。無料トッピングのコールは野菜普通、アブラ有、ニンニク有を注文して待ちます。

 

ラーメン(野菜、アブラ、ニンニク) + 有料トッピング(うずら卵、タマネギ、温玉)

f:id:tt-suzukiit:20201210210858j:image

出てきて驚きの皿の大きさとボリューム。

トッピングのタマネギの量も多いな!!

うずらもこうやって並ぶと壮観ですね笑

f:id:tt-suzukiit:20201211173928j:image

チャーシューもとんでもない大きさと分厚さ。

これだけで一食分にできそうです。

チャーシューはしょうゆの味濃いめだったかな。自分的にはもう少し味が薄い方が好み。

f:id:tt-suzukiit:20201210210919j:image

麺は極太のうどんのような麺です。コシが半端ない。そして麺の量もすごいです。つまり食べ応えがめちゃくちゃあります!!

f:id:tt-suzukiit:20201210210935j:image

醤油スープは以外と味は薄め、しかし油は多いのでこってり。ニンニクのトッピングの量がまたすごいので混ぜると別物のこってりスープになります。こうは言ってるけど中毒性のある美味しさ。ニンニクの臭いは残り続けるので食べるタイミングは気をつけて!!

f:id:tt-suzukiit:20201211174907j:image

無料トッピングのアブラを頼んでいるとこういう脂が入って来ます。ラーメンがよりクリーミーになります。

とんでもないボリュームですがラーメンの味自体は美味しいので箸は進んでいきます。

f:id:tt-suzukiit:20201211175034j:image

10分食べ続けてまだこの量が残っている。

その後も食べ続け、お腹はだいぶ膨らみましたが無事完食!!これは罪悪感が半端ないけどふと食べたくなる味でしたね。人気の理由もわかりました。

 

食べログ情報

麺屋 味方
東京都港区新橋4-6-10
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13220344/