御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【立食い寿司 根室花まる@銀座】2021年もネタ2倍の二階建て祭りで復港応援。野付の天然ほたてや本鮪大トロ砂ずり二階建てを堪能しました!!


今年初投稿は北海道の絶品寿司屋「根室花まる」さんの復港応援キャンペーンの紹介をします。今回の目玉は根室海峡野付産の生ほたてです。もちろん2階建て祭りもあります。

2021年の『復港応援』は野付からスタート!テイクアウト/宅配も対応|新着情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

今回からナンバリングが消えましたが、「第4回 二階建て祭り」になりますね。期間は1/13(水)~2月中旬です(無くなり次第終了)。

f:id:tt-suzukiit:20210113192017j:image

 

第4回 二階建て祭りメニュー

f:id:tt-suzukiit:20210113192027j:image

本日の復興応援メニューはこちらです。

  • 二階建て 生ほたて
  • 二階建て 本鮪大トロ砂ずり
  • 二階建て 真鯛昆布〆 焼霜造り
  • 二階建て 塩〆鮪ハラス炙り
  • 二階建て 塩〆ピンがつお
  • 二階建て 活〆煮穴子
  • 二階建て 寒ぶり
  • 二階建て 生サーモン
  • 増量 本まぐろ巻
  • 増量 真だち手巻

特に今回の目玉は「根室海峡 野付産の生ほたて」の二階建てのようです。

f:id:tt-suzukiit:20210113193538j:image

さっそく、食べていきます!!

 

二階建て 生ほたて

f:id:tt-suzukiit:20210113192233j:image

定番二階建てネタのほたてですが今回は花まる公式に世界一と呼ばれる「野付のほたて」が登場です。甘くて歯ごたえ抜群のホタテでした!!

 

二階建て 本鮪大トロ砂ずり

f:id:tt-suzukiit:20210113192307j:image

大とろの中でも最も脂が乗っている部位らしいです。ほんのり表面を炙ることで脂が溶け出し口の中一杯に広がります!!

 

二階建て 真鯛昆布〆 焼霜造り

f:id:tt-suzukiit:20210113192343j:image

焼霜造りとは魚の皮の部分を着けたまま焼いて冷水で冷やした調理法のことらしいです。写真だとわかりづらいですね。すみません。

昆布〆は花まるさんでも定番ネタだと思いますが、昆布の旨味が詰まっていて美味しかったです。2階建てだから旨味も2倍ですね!!

 

二階建て 塩〆鮪ハラス炙り

f:id:tt-suzukiit:20210113192411j:image

通常メニューでは今まで見たことありませんでしたが、塩〆した鮪ハラスを炙ったものです。←そのままじゃねぇか。

口に入れるとほのかに香る炙りの香ばしさが旨い!!

 

二階建て 塩〆ピンがつお

f:id:tt-suzukiit:20210113192458j:image

塩〆のかつおです。臭みはなく、新鮮さが際立ちます!!あっさり旨い!!

 

二階建て 活〆煮穴子

f:id:tt-suzukiit:20210113192524j:image

肉厚、ふわふわの身が二階建てになった煮穴子。

身は口の中でほろっと崩れて、炙られた穴子のいい香りが広がります。

 

二階建て 寒ぶり

f:id:tt-suzukiit:20210113192539j:image

鹿児島県産の寒ぶりも二階建てに。

さしが入った身は柔らかく脂がとろけます!!

赤身とは違う旨さですね。

 

二階建て 生サーモン

f:id:tt-suzukiit:20210113192604j:image

定番の生サーモンも二階建てに。

透き通るようなオレンジ色をした生サーモンがいつにも増して美味しかった。柔らかくとろけていく。

 

増量 本まぐろ巻

f:id:tt-suzukiit:20210113192622j:image

オーソドックスな本鮪の巻物。

基本的だからこそ旨さがわかるネタでした!!

 

増量 真だち手巻

f:id:tt-suzukiit:20210113192635j:image

今回の真だちは醤油麹で味付けされています。

口一杯に広がるクリーミーな白子に醤油麹の味が合います!!

 

五貫握りセットでお得に二階建てを食べよう

f:id:tt-suzukiit:20210113194602j:image

今回二階建てをコンプリートするにあたり、おすすめ五握りセットを注文しました。お値段は変わりませんが汁物が付きます。 

f:id:tt-suzukiit:20210113201359j:image

あら汁これもうまいよ!!

 

根室花まる 公式ページ

https://www.sushi-hanamaru.com/

 

食べログ情報

立食い寿司 根室花まる 銀座店
03-6274-6771
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193957/