御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【根室花まる】食欲の秋にぴったり!秋の味覚ネタを楽しむフェアが10/21スタート。早速行ってきました【復港応援 秋穫祭】


今回は2021年10月21日より開催の根室花まるの復港応援フェア「秋穫祭(しゅうかくさい)」を頂いて来ました。食欲の秋には堪らない秋の味覚や期間限定のネタが並びます。早速今回も紹介していきます。

f:id:tt-suzukiit:20211021194145j:image

復港応援企画『根室花まる秋獲祭』ラインナップ

f:id:tt-suzukiit:20211021183031j:image

今回の秋穫祭のラインナップは下記になります。

  • 道東 特選秋さば ~へべす生絞り~ 
  • 二階建て天然とろばち鮪 
  • 長崎産 釣り剣先いか 
  • 小樽産 秋しゃこ浜茹で 
  • 三陸沖産 戻りがつお 
  • 道東産 八角 
  • 厚岸産 きゅうり魚 
  • 二階建てとろ銀鱈 
  • 最高ランクA5 黒毛和牛サーロイン炙り

秋の味覚の定番から変わり種のネタまで今回も興味深いネタがたくさんありますね。

道東 特選秋さば ~へべす生絞り~

f:id:tt-suzukiit:20211021184041j:image

脂の乗った「北海道 道東産の秋さば」と宮崎県特産の柑橘類「へべす」のコンビです。秋の味覚っぽさがありますね。脂の乗った秋鯖にへべすの酸味が合います。

二階建て天然とろばち鮪

f:id:tt-suzukiit:20211021184109j:image

天然メバチマグロのトロの二階建てですね。あっさりとした赤身の旨味とトロの脂の旨味のバランスが絶妙です。

長崎産 釣り剣先いか

f:id:tt-suzukiit:20211021184148j:image

歯応えがあるタイプで噛むとねっとりしているのが特徴的です。噛むと甘味を感じます。これ結構お気に入りでした!!

小樽産 秋しゃこ浜茹で

f:id:tt-suzukiit:20211021184222j:image

シャコはあまり食べたことがないのですが挑戦。甘だれが乗っています。ぎっしりぎゅっとした身が特徴的でした!!面白い食感ですね。

三陸沖産 戻りがつお

f:id:tt-suzukiit:20211021184256j:image

こちらも秋の味覚感のある鰹です。薬味が8種も乗っているらしい。皮目は少し炙ってあり、新鮮なかつおの美味しさを感じました。みょうがとの相性もぴったり!!

道東産 八角

f:id:tt-suzukiit:20211021184328j:image

関東では聞かない名だけど、花まるではよく聞く「八角」。白身特有のうま味を感じます。

厚岸産 きゅうり魚

f:id:tt-suzukiit:20211021184352j:image

きゅうり魚って面白名前ですね。名前のとおり、きゅうりのような香りがするとのこと。食べてみると食感がすごいやわらかくて食べたことのない食感でした!!ちなみにキュウリは感じませんでした笑

二階建てとろ銀鱈

f:id:tt-suzukiit:20211021184422j:image

銀だらを二階建てに。これもとても美味しかったです!!脂がとても乗っていてとろけます。白身の王様感あります。

最高ランクA5 黒毛和牛サーロイン炙り

f:id:tt-suzukiit:20211021184441j:image

A5ランクの黒毛和牛サーロインの炙りです。炙られているので香ばしくて、脂は溶けてます。魚だけでなく、美味しい肉寿司も食べられるなんて素晴らしいですね。

根室の秋刀魚

f:id:tt-suzukiit:20211021193255j:image

こちらはフェアとは別メニューの期間限定の中でも期間限定の2021年のさんまです。脂の乗り具合が抜群でした!!これぞ食欲の秋の味覚の代表格という味でした!!

根室花まる 公式ページ

https://www.sushi-hanamaru.com/

食べログ情報

立食い寿司 根室花まる 銀座店 03-6274-6771 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193957/