御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺屋一燈 @新小岩】最強最旨の魚介系つけ麺。【特製濃厚魚介つけめん】


本日は絶品で超人気、超行列のできるラーメン屋「麺屋 一燈(めんや いっとう)」さんを紹介します。ラーメンデータベース99.19ポイント、食べログで★3.85と高評価ラーメン店の正体を確かめてきました。

f:id:tt-suzukiit:20201228195555j:image

 

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20201228192739j:image

外観はこんな感じ。

アクセスは新小岩駅から徒歩3分と駅からは行きやすいところにありますね。

 

並び方・購入方法・持ち方・EPARKで予約可能?

一燈さんはEPARKで2日前の0:00より予約可能なようです。ただ予約可能な枠は少なかったり、日によってはなかったりするようです。

麺屋一燈より順番待ちに関するお知らせです。 | 麺屋一燈

予約ができなかった場合は直接店舗に来店して食券購入後に時間が指定された整理券をもらって再集合する形式となります。

f:id:tt-suzukiit:20201228193153j:image

食券機で食券を購入。

食券を店員さんに渡すと呼び出し時間の目安が書かれた番号札が渡されるのでその時間になるまではお店を去りましょう。
f:id:tt-suzukiit:20201228193138j:image

番号札は予約順番待ちサイト「EPARK」で現在の待ち状況やメール呼び出しなどの機能が使えます。

f:id:tt-suzukiit:20201228205933j:image

こんな感じであとどのくらいの組が待っているか確認できます。呼び出し時間が近づいてきたら再びお店に行って少し待ちます。その日は大体目安の時間ぐらいに呼び出しされました。

席に着くとしばらくしてつけ麺登場。

 

特製濃厚魚介つけめん 大盛り

f:id:tt-suzukiit:20201228193350j:image

ついつい、大盛りを注文してしまいましたが結構量ありますね。見た目はまず旨そう!!

f:id:tt-suzukiit:20201228193432j:image

麺はもっちもっちの太麺です。

重さやボリュームもとてもあります。

f:id:tt-suzukiit:20201228193452j:image

まずスープかなり熱々状態で出てくるのが嬉しいね。

スープの説明は公式ページより引用します。

濃厚な鶏白湯スープに5種類の魚介、甲殻類を混ぜ合わせ高濃度に炊き上げた他では絶対に真似の出来ないつけ麺です。

麺屋一燈 | 麺屋一燈について | 麺屋一燈より引用。の

公式説明にあるとおり、鶏白湯がとても濃厚なので結構トロトロしているスープですね。

f:id:tt-suzukiit:20201228193523j:image

トロトロのつけ汁が太麺によく絡みます。

一口食べるとレベルの高さにいきなり驚きます!!

スープすべてが旨味の塊です。ほどよい魚介系の香りと肉系の濃厚さが合わさり本当に究極の組み合わせです!!

魚介系つけめんを今まで色んなところで食べてきましたが間違いなく頂点に立つレベルの味。

f:id:tt-suzukiit:20201228193538j:image

チャーシューは鶏(低温調理)、豚(低温調理)、豚(ノーマル)の3種類。どれも美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20201228193609j:image

麺大盛りにしたら後から熱々のつけ汁がもう一杯出てきます。これは嬉しいサービスですね。

f:id:tt-suzukiit:20201228193636j:image

スープはスープ割りを入れて最後まで楽しむ。

スープ割りはただのお湯じゃなくて出汁の効いたお湯でした。スープがうまいから割ったスープもめちゃくちゃ旨いよ!!

f:id:tt-suzukiit:20201228193725j:image

大盛り完食しました。スープもしっかり最後まで飲んでしまった。

 

麺屋一燈(めんやいっとう)公式ページ

麺屋一燈

 

食べログ情報

食べログで★3.85と高評価!!

麺屋一燈
03-3697-9787
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13111737/

 

ラーメンデータベース

まさかの100ポイント満点で99.19ポイント(2020年12月28日現在)

麺屋 一燈 - 新小岩 | ラーメンデータベース