御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【かにチャーハンの店@大宮】半熟たまごのかに玉チャーハン(カニ肉大盛り)


大宮駅構内のエキュート大宮にありますカニチャーハン専門店「メイドインジャパン かにチャーハンの店」を紹介します。新幹線も多くの在来線も通る埼玉屈指の大きさを誇る大宮駅構内にある駅ナカ店舗ということで地元の方や通勤客、観光客でにぎわう行列店です。

f:id:tt-suzukiit:20220715133029j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220715131118j:image

場所はJR大宮駅の改札内にありますエキュート大宮にあります。大宮駅は北と南にエリアがありますが、カニチャーハンの店は南改札、南口側にあります。

ランチタイムの時間でしたが、平日の金曜に昼から10人以上の列ができていました。人気ですね。ちなみに並び方ですが、食券を買ってから並びますのでご注意ください。

メニュー・券売機前払い制

f:id:tt-suzukiit:20220715130141j:image

基本的な炒飯のメニューはこんな感じです。

  • かにまみれチャーハン
  • かにかにチャーハン
  • かに肉入りかにみそチャーハン
  • 半熟たまごのかに玉チャーハン
  • かに肉とろ玉ピリ辛チャーハン
  • えび中華マヨチャーハン
  • 鶏の唐揚げ香味ソースチャーハン
  • 鉄板焼 旨辛牛チャーハン

蟹が苦手な方向けに肉類のチャーハンも数種ありますね。一番人気はチャーハンの上に薄焼き玉子焼きとあんかけがかかった天津飯方式の「半熟たまごのかに玉チャーハン」らしいです。

今回は「半熟たまごのかに玉チャーハン」を「かに身大盛」で注文します。

半熟たまごのかに玉チャーハン(かに肉大盛り)

f:id:tt-suzukiit:20220715133158j:image

しばらくしてカニ玉チャーハン到着。えび・かに出汁の味噌汁が付いてます。
f:id:tt-suzukiit:20220716002707j:image
玉子と上に乗るカニそして黄金に輝く餡掛け、これは絶対に旨いやつですね。

f:id:tt-suzukiit:20220715185512j:image

頂いていきましょう。口に入れてまず感じたのは香ばしい玉子焼きの香りがしました。そのあと甘くて出汁の効いたあんかけの味とチャーハンの胡椒のピリ辛さが来ます。カニの味は主張は少なめですね。

f:id:tt-suzukiit:20220716003030j:image

チャーハンはパラパラで油は少なめでした。くどくなり過ぎず、最後まで美味しく頂きました!!もっと身近にあったら定期的に通いたくなる味ですね。ごちそうさまです。

かにチャーハンの店 公式ページ

http://www.stride.co.jp/

食べログ情報

MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店

048-648-8762

埼玉県さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000315/