御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【千とせ@難波】大阪名物グルメ「肉吸い」発祥の人気店


大阪難波にあります大阪名物「肉吸い(にくすい)」発祥のお店「千とせ(ちとせ)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20231103142556j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231103141824j:image

場所は南海電車「難波駅」より徒歩3分、地下鉄御堂筋線「なんば駅」より徒歩5分の場所にあります。古き良き年期の入った建物のお店です。

来店日は3連休初日とあって大行列でした。行列ということで期待値が上がります。

f:id:tt-suzukiit:20231103150635j:image

お店の前には「肉吸い発祥の地」の石碑が建っています。

列の並び方、待ち時間、売り切れ御免で閉店なので注意

上記でも紹介したとおり、人気のお店ですので行列ができます。列の並び方ですが、食券を買わずにお店の隣に並んでいる列の最後尾に並ぶだけです。予約不可です。

混雑の目安ですが、来店日である「2023年11月3日(金) 文化の日」の3連休初日の11時20分の時点で50人待ちでした。

待ち時間ですが、店内が最大で10席ほどと広くなくて積極的な相席はしていないようだったので、回転は早いようで思ったよりも早くなかったです。お店に案内されたのが、13時ぐらいで実際に肉吸いが出てきたのたがその3分後くらいでした。50人で100分待ち(1時間40分待ち)でしたので大体待ち時間計算の目安がわかりますね。下手なUSJのアトラクションなんかより並びました。

メニュー(食券制前払い)

f:id:tt-suzukiit:20231103142015j:image

こちらがメニューです。現金のみで列に並ぶ前に買うのではなく、店内に案内されてから購入します。

  • 肉吸い
  • 肉吸い 豆腐入り
  • 肉うどん
  • ごはん 小(小玉)
  • ごはん 大(大玉)
  • 玉子かけご飯 小
  • 玉子かけご飯 大
  • 漬物
  • 豚吸い
  • 豚吸い 豆腐入り
  • 豚うどん
  • かけうどん
  • きつねうどん
  • 玉子うどん
  • こぶうどん
  • 月見うどん

大盛り小盛りなどはなさそうです。うどん屋さんなので普通のうどんメニューもありますが、千とせさんに来たお客さんのほとんどは「肉吸い」を注文します。

f:id:tt-suzukiit:20231103145526j:image

「肉すい」とは肉うどんのうどんなし版というなかなか変わったメニューです。

注文は「肉吸い」と「小玉」を注文します。そんなに待たずして到着します。

肉吸い & 小玉

f:id:tt-suzukiit:20231103171810j:image

こちらが肉吸いと小玉です。ご飯ものにはお新香が着いてます。

f:id:tt-suzukiit:20231103172025j:image

こちらが肉吸いです。見た目は牛肉トッピングの肉うどんですが、肉うどんとは明らかに違う点が↓↓
f:id:tt-suzukiit:20231103172115j:image

うどんが入っておらず、具は肉、青ネギ、玉子のみです!!お肉がたっぷり入ってます。

f:id:tt-suzukiit:20231103174549j:image

透き通る汁はかつおとうるめいわしベースの出汁ですが、牛肉の旨みが混ぜって優しくほっとする美味しさです。少し出汁のキリッとした感じもあります。だし汁はそのまま飲めるぐらいの濃さでおいしく飲めます。
f:id:tt-suzukiit:20231103172129j:image

牛バラ肉は薄いので汁がよく絡んでいて、甘さのある牛肉が美味しいです。肉たっぷりですが、しつこい味ではないので食べやすいですね!!
f:id:tt-suzukiit:20231103172147j:image

玉子は半熟玉子を熱々のスープに落としたポーチドエッグのような感じです。

f:id:tt-suzukiit:20231103172204j:image

中の黄身は半熟で割ると黄身が流れてきます。キリッとしたスープがマイルドになりますね。

f:id:tt-suzukiit:20231103172217j:image

スープまで美味しく頂きました。
f:id:tt-suzukiit:20231103172253j:image

こちらが小玉(ご飯小盛りの玉子ご飯)です。
f:id:tt-suzukiit:20231103172343j:image

厳選した醤油に出汁を加えた千とせオリジナル「たまごかけご飯専用醤油」をかけて頂きます。
f:id:tt-suzukiit:20231103172408j:image

ふわふわ玉子に旨味のある醤油が絶品!!

軽く食べられるようにうどんを抜いて玉子を入れた千とせさんの「元祖肉吸い」を頂きました。栄養はあるのに朝ごはんでもペロッと行けるような軽さが大阪ご当地グルメでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

千とせの肉吸いの味を全国のセブンイレブンでも

期間限定ではありますが、千とせの味がセブンイレブンで楽しめる商品が販売されています。

千とせ本店監修肉吸い

f:id:tt-suzukiit:20231103173610j:image

2023年05月30日よりセブンイレブンで「千とせ本店監修肉吸い」が販売されています。あの人気店の味が大阪に行かなくても、行列並ばなくても食べることができます。

千とせ本店監修肉吸い|セブン‐イレブン~近くて便利~

なかなか同日にお店版とセブンイレブン版を食べる人はいないと思いますが、比べてみようと思います。

f:id:tt-suzukiit:20231103230759j:image

レンジで温めて作ります。牛肉と豆腐が入っている。

f:id:tt-suzukiit:20231103230910j:image

かつおだしと牛肉の出汁が効いた甘めの汁に牛肉が美味しい。セブン版の方が甘めが強くて本店のキリッと感がないかな?出汁の違い?再限度をさらにあげるならもっと肉たっぷりにして、玉子を入れてほしいところ。

ただ、味の方向性は近かったので並ばずに気軽に食べてみたい方はお試しください。

千とせ本店監修 浪花の肉うどん

f:id:tt-suzukiit:20231104222503j:image

セブンイレブンの2022年11月より開催の「熱狂麺フェス」にて千とせ監修の肉うどんが販売されています。

f:id:tt-suzukiit:20231104222734j:image

脂が甘くて薄めの牛肉に太くてモチモチの麺が絶品です。セブンの肉吸いのうどん有り版ですね。うどんが入っている分、お腹に溜まります!!

千とせ 公式ページ

「千とせ」は「せんとせ」ではなく「ちとせ」と読みます。

https://www.chitose-nikusui.com/

食べログ情報

千とせ 本店

06-6633-6861

大阪府大阪市中央区難波千日前8-1 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002763/

こちら↓は近くにある「千とせ べっかん」さんです。本店の肉吸いの発祥が吉本芸人さんがきっかけというのもあり、なんばグランド花月のある建物内にあります。本館が完売してしまった後でもこちらはやっている可能性があります。別館も行列なのでご注意ください。

千とせ べっかん

050-5869-8191

大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月 1F

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27064407/