御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【寿司割烹 山水@大宮日進】海なし県埼玉で食べる本格野菜寿司。野菜の美味しさを味わえるネタが揃ってます【埼玉前 野菜寿司】


本日は埼玉県の大宮日進にあります。「寿司割烹 山水(さんすい)」さんを紹介します。寿司割烹としてお寿司やうなぎも美味しい店ですが、魚介を全く使わない「野菜寿司」でとても有名なお店です。テレビ東京の「出没!アド街ック天国」の「うま~い!さいたま市」特集にも紹介され注目されています。世にも珍しい野菜寿司どんな味なのでしょうか!!

f:id:tt-suzukiit:20211226183630j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20211226183747j:image

場所はJR川越線の大宮駅の一つ隣の駅「日進駅」より徒歩1,2分ほどの場所にあります。外観は和食割烹らしい和の雰囲気ですね。最初寿司割烹と聞いて入りづらいかなと思いましたが、そんなことはありませんでした

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20211226183807j:image

うなぎやお寿司などのメニューもありますが、今回は野菜寿司をいただきます。店員さんに野菜寿司が食べたい旨を伝えると上の写真のメニューが出てきます。好きなネタを注文可能ですが、とりあえず1貫ずつというパターンが多いらしいのでそのようにしました。ちなみに野菜寿司の種類は時期や在庫状況によって変わるらしいです。

埼玉前 野菜寿司(単品注文)

f:id:tt-suzukiit:20211226202216j:image

しばらくしてとても美しい野菜寿司が登場します。色鮮やかで見た目のきれいさは魚のお寿司を越えているかもしれないですね。味は付いているのでそのまま食べていいとのこと。様々な菜食主義の方に考慮して以前は鰹出汁を使っていたらしいですが、今は昆布出汁を使っているとのこと。

オクラ

f:id:tt-suzukiit:20211226191109j:image

ネバネバのオクラとわさびの相性がうまい。

紅エノキ
f:id:tt-suzukiit:20211226191134j:image

紅エノキ初めて食べました。普通のエノキより大きくてやわらかいかな。

パプリカ 黄 

f:id:tt-suzukiit:20211226191254j:image

黄パプリカです。ほろ苦さが美味しい。

山いも

f:id:tt-suzukiit:20211226191326j:image

食べると粘りを感じる食感。

きくらげ
f:id:tt-suzukiit:20211226191352j:image

大きい木耳です。とてもやわらかくて美味しかったです。

バターナッツ(カボチャ)
f:id:tt-suzukiit:20211226191405j:image

カボチャの一種バターナッツです。一般的なカボチャと違いほのかに甘くてナッツのような旨味がありました。

エリンギ

f:id:tt-suzukiit:20211226191501j:image

肉厚なエリンギでモギュモギュとした食感が美味しい。

トマトの軍艦巻
f:id:tt-suzukiit:20211226191524j:image

メニューにはなかったのですが、おそらくトマトの軍艦巻きです。噛むと甘いトマトの果汁溢れて美味しかった。

パプリカ 赤
f:id:tt-suzukiit:20211226191710j:image

続いて鮪の赤身ではなく、赤いパプリカです。黄色いパプリカに比べて、苦味が少なく甘かったです。

アスパラ
f:id:tt-suzukiit:20211226191730j:image

アスパラの旨みをしっかり感じとられます。味が濃い。

かぶ

f:id:tt-suzukiit:20211226191751j:image

しっかりしっとりしたカブ。やわらかくて溶けます。

ブロッコリー
f:id:tt-suzukiit:20211226191859j:image

噛むと出汁をじゅわっと感じる。食感は健在です。

ほうれん草

f:id:tt-suzukiit:20211226191928j:image

しっとりホウレン草がたっぷり乗ってます。おひたしとご飯で食べてるイメージでした!!

エノキ
f:id:tt-suzukiit:20211226191950j:image

しゃきしゃき食感うまい。

味の感想

野菜寿司を堪能できたと思います。種類も多くどれも斬新で美味しい寿司なので満足感が高かったです。目で楽しみ、舌で楽しみ最高の寿司でした!!ごちそうさまです。

寿司割烹 山水 公式ページ

https://sushi-sansui.jp/

食べログ情報

山水

048-663-1833

埼玉県さいたま市北区日進町2-788 

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11010862/