御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【鴨to葱@新宿】新宿駅ナカにオープン人気の鴨と葱を使ったラーメン屋


新宿駅の改札内にオープンした人気ラーメン店「鴨to葱(かもとねぎ)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240418200254j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240418194802j:image

場所はJR新宿駅構内地下1Fにある新しくできた商業施設「EATo LUMINE(イイトルミネ)」内にあります。座席はL字のカウンター席14席ほどあります。開店したばかりで行列も長いですが、回転も早かったと思います。

f:id:tt-suzukiit:20240418195205j:image

ちょうど新宿駅地下のど真ん中ですね。

f:id:tt-suzukiit:20240418200415j:image

鴨to葱の特徴である畳?のカウンターです。

メニュー(券売機制)

f:id:tt-suzukiit:20240418195248j:image

こちらがメニューです。鴨を使ったラーメンやつけ麺がメインです。

  • 鴨らーめん(特上)
  • 鴨らーめん(上)
  • 鴨汁つけそば(上)
  • 鴨らーめん
  • 鴨コンフィ麺
  • 鴨汁つけそば
  • 飲める親子丼
  • マグロトロたく丼

注文時に「丸太白葱」、「白髪葱」、「国産アーリーレッド」から2種類ネギのトッピングを選べます。葱の種類は季節によって変わるみたいです。

今回は「鴨コンフィ麺」と「飲める親子丼」を注文します。

私は「白髪葱」、「国産アーリーレッド」を選びます。ここでミスをしたのが「鴨to葱」さんの定番は「丸太白葱」だったらしいことに後で気づきますが、もう既に遅し。

鴨コンフィ麺

f:id:tt-suzukiit:20240418200234j:image

鴨コンフィ麺着丼します。トッピングはネギ2種類、メンマ、コンフィです。
f:id:tt-suzukiit:20240418200332j:image

鴨のコンフィとはフランスの郷土料理で鴨肉を日持ちするようオイル漬けしたものとのことです。フランス風鴨肉のチャーシューみたいなもんです。まずはコンフィから頂きます。固さがあり、少し変わった風味の大人な味ですが、これがクセになる!!

f:id:tt-suzukiit:20240418200835j:image

これぞ鴨to葱の特徴とも言える「合鴨と葱と水」のみで作ったスープです。優しいすぎる味わいかなと思いましたがそんなことはなく、鴨と葱の出汁がしっかり効いていて肉類の旨みが凄いです!!それでいて飲みやすいスープです。

f:id:tt-suzukiit:20240418201403j:image

全粒粉入りの細麺はつるしこ食感で、噛むとほんのり甘くて小麦の味が広がりつつ、スープがよく絡んで美味しい!!スープと麺がしっかり相性良いです!!途中でしゃきしゃき食感の葱も加わりこれもまた美味しいです!!

飲める親子丼

f:id:tt-suzukiit:20240418201539j:image

「飲める親子丼」という気になるワードに惹かれて注文しちゃいました。鶏肉やネギが細かく刻んであり、まさに飲める親子丼スタイルです!!ただし熱々なのですぐには飲めなかった。甘い味付けと出汁の味の中に鶏肉がゴロゴロしていて美味しかったです!!冷めたら飲めます!!

f:id:tt-suzukiit:20240418201849j:image

無事、ラーメンの汁まで完飲してしまう美味しさでした。これは人気の理由もわかります。駅ナカで食べられるのはありがたい!!新宿に寄ったらまた行きたくなる好立地ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

らーめん 鴨to葱 公式SNS

公式X

https://x.com/tokamonegy

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/ramen_kamo_to_negi

食べログ情報

らーめん 鴨to葱 新宿店

東京都新宿区新宿3-38-2 JR新宿駅 B1F イイトルミネ新宿店エキナカ

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13295874/