有楽町の東京交通会館にあります「沖縄そば専門店やんばる」を紹介します。銀座・有楽町エリアは日本各地のアンテナショップが集まる地域で、中でも東京交通会館は多くの都道府県のお店が集中しています。
東京で食べられる沖縄そばはどんな味なのでしょうか!?
外観・場所・アクセス
場所は有楽町駅から徒歩1分、東京交通会館の地下一階にあります。もともとチャーハンで有名な交通飯店があった場所です。座席はカウンタースタイルで前払いの食券購入制です。
メニュー(食券前払い)
下記がやんばるさんの主なメニューです。
- 特製やんばるそば
- ソーキそば
- らふてぃ
- アーサそば
- 中華そば
- てびちそば
- ポークそび
- 沖縄そば
- じゅーしぃ
ベースとなっている沖縄そばの麺とスープは同じでトッピングが変わるスタイルです。
ちゃんと各メニューの説明があります。ありがたい!!
- ソーキ→スペアリブ
- 軟骨ソーキ→骨まで食べられるスペアリブ
- ラフティ→角煮
- ポーク→ポークランチョンミート(スパムは商品名、やんばるさんはチューリップ社製)
- アーサ→あおさ
- 中味→豚の内臓(大腸、ガツ)を干し椎茸と鰹の出汁で煮込んだもの
- てびち→豚足
- じゅーしぃ→沖縄の炊き込みご飯
- 特製やんばるそば→ソーキ、軟骨ソーキ、ラフティ、ポークトッピング
- ソーキそば→ソーキ、軟骨ソーキトッピング
- 沖縄そば→三枚肉(ラフティを薄切りにしたもの)トッピング
今回は「特製やんばるそば」を頂きます。食券をカウンターで渡さず席に座って待ちます。食券に書いてある番号が呼ばれたら取りに行く方式です。
特製やんばるそば(ソーキ、軟骨ソーキ、ラフティ、ポーク)
しばらくして番号が呼ばれます。こちらがやんばるさんの特製やんばるそばです。ソーキ、軟骨ソーキ、ラフティ、ポークのトッピング以外にかまぼことネギが乗っています。
まずはスープから。半透明のスープは鰹の出汁が旨味が出た温かいスープで塩味強めであっさり系。これぞ沖縄そばのスープですね!!
太めの麺で柔らかめで沖縄そば独特のボソッとした食感が出ていますね。。ラーメンとうどんの中間のような感じですね!!あっさりスープとこの麺の組み合わせが美味しい!!
大きめの骨付きスペアリブのソーキ。煮込まれていて柔らかいです。
軟骨ソーキは軟骨なので骨ごと食べられます。ホロッと崩れて脂身も美味しい。
綺麗に肉と脂身が別れた三枚肉ラフティ。豚尽くしが凄い!!
最後はポーク。味のついたお肉ですが、脂が熱で溶けて美味しかったです!!
シンプルな味の沖縄そばなので味変もおすすめです。一味、七味、島胡椒、こーれーぐーす(島とうがらしの泡盛漬け)、紅しょうがが卓上にあります。
都内で気軽に食べられる沖縄そばの専門店「やんばる」さん美味しかったです。ごちそうさまでした!!
同じビル内にある沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ 」で沖縄グルメを購入
やんばるさんが入っている東京交通会館の一階に2023年1月沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ 」が移転オープンしました。沖縄の食べ物、お酒などのグルメが揃っているので買って帰ることができます。
ショップの中にはフードコートコーナーもあり、揚げたてのサーターアンダギーやタコライス、もずく天ぷらなどの揚げ物が楽しめます。
買った食べ物はその場で食べることができます(立ち席のみ)。
もずくの天ぷら。予想外のふわふわトロトロの食感が美味しい!!
沖縄名物アイスのブルーシールアイスやソフトクリーム、スムージーなども同じく楽しむことができます。
塩ちんすこう味。クッキークリームのアイスみたいに塩ちんすこうがゴロゴロ入ってる!!旨い!!
やんばるさんと組み合わせて沖縄グルメを満喫しましょう!!
食べログ情報
沖縄そば専門 やんばる 有楽町店
03-6256-0900
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F