御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【うどん丸香@神保町】東京でも指折りの讃岐うどんの名店


神保町にありますうどん店「うどん丸香(うどんまるか)」さんを紹介します。「丸香」さんは讃岐うどんが美味しいと有名で東京でも人気の高い名店です。

f:id:tt-suzukiit:20230705215011j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230705181240j:image

場所は神保町駅より徒歩2分、うどんの暖簾、看板が目を引く建物があります。お店の前には行列ができていますね。

お店の中はほぼカウンター席のみで、うどんという性質上、長居するお客さんもいないので回転も早めです。来店時は10人ほど並んでいましたが、10分ほどで席に着くことができました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230705181749j:image

うどんのメニューはこちら。

  • かけ
  • 冷やかけ
  • つけ
  • 釜揚げ
  • 釜たま
  • 月見
  • 山かけ
  • 月見山
  • 肉うどん
  • ぶっかけうどん

中盛りは1.5玉、大盛りは2玉です。
f:id:tt-suzukiit:20230705182031j:image

こちらがトッピング類のメニュー。

  • 揚げ物 ちくわ天
  • 揚げ物 海老天
  • 揚げ物 野菜天盛
  • 揚げ物 かしわ天
  • おむすび
  • その他のトッピング

人気はかしわ天、ちくわ天かな。

今回は「冷わかけ(大)」と「ちくわ天」、「かしわ天」を注文します。

冷やかけ 大

f:id:tt-suzukiit:20230705184512j:image

着席して注文したら早めに到着。ネギ、つゆ、うどんのシンプル構成。

f:id:tt-suzukiit:20230705185131j:image
出汁つゆは冷たいいりこの出汁。食べるとガツンといりこの香りが広がります。冷たいとより出汁を感じますが、煮干煮干しているわけでも苦味などのクセがあるわけでもなく、ちょうど良い出汁の効き具合です。
f:id:tt-suzukiit:20230705185115j:image

麺は白色に少し茶色ががった色をしていて、よく見ると茶色い全粒粉のようなものが麺に練り込んでありますね。麺を噛むとモチモチの食感の中心にしっかりコシがあります。この絶妙な食感が堪らないですね。うどんは程よく塩味もあり、出汁つゆともしっかり絡んで絶品でした。これは東京の讃岐うどん店中でも人気なのがわかります。

揚げ物 ちくわ天

f:id:tt-suzukiit:20230705184939j:image

こちらがちくわ天です。箸を隣に置いてみましたが、結構大きめですね。ちくわ天は日替わりで種類が違うようですが、来店日はオーソドックスな讃岐の焼きちくわでした。

食べると感じる魚介系の旨みと香りで、少し甘さがあります。サクサクの衣とフワフワのちくわが最高に美味しいです。この天ぷらも絶品なのが丸香さんですね。

揚げ物 かしわ天

f:id:tt-suzukiit:20230705185005j:image

まさかの2つ入りのかしわ天。ボリューム感が凄いです。

f:id:tt-suzukiit:20230705185044j:image

重量感のある鳥天は中はジューシーで絶品。胡椒のアクセントが効いていて、これ単体でのレベルもとても高いです。

丸香さんの冷やかけを頂きましたが、これは東京でも指折りのうどんの名店と言われる理由がわかる一杯でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

うどん 丸香
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/