御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【まぐろ人 門前仲町出張所】浅草生まれの江戸前寿司のお店


門前仲町にあります立食い寿司店「まぐろ人(まぐろびと)」さんを紹介します。浅草にあります「浅草まぐろ人」の出張所となります。
f:id:tt-suzukiit:20230917145948j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230917145916j:image

今回は「まぐろ人門前仲町出張所」におじゃましています。場所は門前仲町駅1番出口より徒歩1分、深川不動の参道にも近い場所です。

お店は立ち食い寿司のカウンタースタイルです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230917150221j:image

こちらがメニュ-です。ランチメニューとかはなく、アラカルトで口頭で頼むタイプです。

f:id:tt-suzukiit:20230926174344j:image

鮪ざんまいやとろざんまいなどの3点セットメニューもありました。
f:id:tt-suzukiit:20230926175256j:image

「まぐろ人」という店名だけあって、まぐろに力を入れています。銀座の高級寿司店も御用達の日本一とも呼ばれる仲卸の「やま幸」のまぐろを使用しているとのこと。これは気になる。

というわけで今回はその日のおすすめメニューを中心に頼んでみました。

赤貝

f:id:tt-suzukiit:20230917150248j:image

まずは貝類から赤貝です。プリっとしていてやわらかい食感と甘みのある味が美味しいです。

北寄貝

f:id:tt-suzukiit:20230917150318j:image
ほっき貝です。やわらかくて甘いです。貝の旨みがありますね。

かつお

f:id:tt-suzukiit:20230917150341j:image

新鮮で臭みのないやわらかい身。薬味の生姜が合って美味しいです。

鮪ざんまい(漬け、中とろ、赤身)

f:id:tt-suzukiit:20230917150417j:image

3点セットものということで鮪ざんまいです。左から漬け鮪、中トロ、鮪赤身です。

漬けまぐろ → 出汁の旨味と味が染みていて美味しいです。赤身は赤身ですが、脂が乗りも良く美味しかったです。中トロはしっかり脂が乗ってジューシー。サシも入ってますね。美味しかったです。

赤海老昆布締め

f:id:tt-suzukiit:20230917150458j:image

とろとろ食感の甘い赤海老にふんわり昆布の香りがして美味しいです。

ホタテ

f:id:tt-suzukiit:20230917150517j:image

やわらかくて甘くて美味しいホタテでした。

かにみそ

f:id:tt-suzukiit:20230917150540j:image

カニみそたっぷりの軍艦。濃厚なかにみその旨味が堪りません。

生たこ

f:id:tt-suzukiit:20230917150605j:image

ゴリゴリの歯ごたえが美味しい生ダコです。塩レモンが合いますね。

カンパチ

f:id:tt-suzukiit:20230917150628j:image

かんぱちです。めちゃくちゃ脂が甘くて美味しかったです。

本鮪ほほ肉

f:id:tt-suzukiit:20230917150652j:image

本鮪ほほ肉です。軽く炙られていて香ばしくて弾力があり、それでいてとろける脂の旨みが最高でした。

本まぐろ大トロ

f:id:tt-suzukiit:20230917150727j:image

本まぐろの大とろです。じゅるじゅるジューシーにとろける脂身が最高でした!!

まぐろを中心に美味しいお寿司が頂けました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

浅草まぐろ人 公式ページ

門前仲町以外にも、浅草駅近辺に新仲見世通り店、雷門出張所、御徒町駅の御徒町出張所、上野駅の上野広小路出張所、北千住駅近辺の北千住出張所などの店舗があります。

https://asakusa-magurobito.net/

食べログ情報

「まぐろ人」さんの読み方は「まぐろにん」、「まぐろじん」ではなく「まぐろびと」です。

まぐろ人 門前仲町出張所

03-5809-8805

東京都江東区富岡1-9-9 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13277200/