御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【芳志@門前仲町】魚料理が絶品の和食料理店のランチ


門仲にあります魚を中心とした和食料理店「門前仲町 魚三昧 芳志(ほうし)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230530205454j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230530201516j:image

場所は門前仲町駅から徒歩1分の駅チカで、木を使った和のムード漂う外観となっています。店内はテーブル席もありましたが半分以上は、靴を脱ぐ掘りごたつ席だったと思います。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20230530201200j:image

こちらがランチメニューです。焼魚や煮魚、刺身など魚料理が揃っています。お値段も1000円以下のメニューが多く、お手頃価格です。その日の仕入れによって内容は変わる可能性があるのでご注意ください。

  • 焼魚定食 さば塩
  • 焼魚定食 まぐろあご
  • 焼魚定食 鰆西京漬
  • 煮魚定食 さばみそ煮
  • 煮魚定食 あこう鯛煮付
  • とりの唐揚定食
  • 豚肉生姜焼定食
  • ミックスフライ定食(えび、あじ、メンチカツ)
  • インド鮪ユッケごまだれ丼
  • 刺身定食

ランチタイムも時間が経つにつれて煮魚や焼魚は売り切れが出てくるので種類を選びたいときは、早めの来店がおすすめのようです。

周りの様子を見ていると、意外と唐揚げやしょうが焼きを頼んでいるお客さんも多かったです。今回は「焼魚定食のまぐろあご」を注文します。

ここで残念なことに自分の注文が忘れられていて30分経っても出てこなかったという事件がありました(焼魚ですしこだわりがあるのかなと思って確認しなかった自分も悪いのですが..)。

注文忘れられていたのに気づかれてからはそんなにかからず出てきました。

焼魚定食 まぐろあご

f:id:tt-suzukiit:20230530201300j:image

こちらが「焼魚定食 まぐろあご」です。小鉢(ひじき)、漬物、味噌汁付きです。

f:id:tt-suzukiit:20230530201328j:image

こちらが「まぐろのあご肉」の焼きです。大きな骨に身が付いている形です。身離れが良く、箸で簡単にまるっと取れます。

f:id:tt-suzukiit:20230530201413j:image

表面はしっかり焼かれていて、そこからでも感じる脂乗りが期待値を引き上げます。食べてみると、外はパリッと身はやわらかく脂が溢れジューシー!!驚きの美味しさです!!ご飯も進む組み合わせです!!

f:id:tt-suzukiit:20230530201439j:image

焼き面ではない部分を見るとさらに脂乗りの良さがわかるかなと思います。マグロに火を通すとどうしても、パサパサな食感になりがちですが、そんなことは全くありません。脂の乗ったトロの部分をそのまま焼いたようなイメージです!!

調べてみるとまぐろのアゴ肉は、まぐろのカマの部分でゼラチン質の多い部位のようですね。部位が自分好みの味だったとしてもそれにしても美味しかったです。この時点でオーダー漏れに遭ったことは忘れましたw

次も違うメニューを試してみたくなりました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

門前仲町 魚三昧 芳志

https://houshim.gorp.jp/

食べログ情報

芳志

03-3820-7568

東京都江東区門前仲町1-7-5 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13051310/