御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【COMMONS STEAK PREMIUM@茅場町】熱々溶岩石プレートで食べる沖縄ステーキ専門店


茅場町にあります沖縄のソウルフード「沖縄ステーキ」のお店「COMMONS STEAK PREMIUM(コモンズ ステーキ プレミアム)」を紹介します。沖縄と言えば飲み会のあとの〆グルメとして「〆ステーキ」が有名ですね。そんな沖縄の〆ステーキ文化を東京でも楽しめるお店を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20231024220446j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231024213102j:image

今回は「COMMONS STEAK PREMIUM 日本橋」にお邪魔しました。場所は茅場町駅より徒歩4分、日本橋駅より徒歩6分の場所にあります。めちゃくちゃ綺麗なステーキ屋らしくない外観のお店です。撮影は夜ですが、ランチも営業しているようです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20231024215132j:image

中に入ると券売機があり先払い制で支払います。カード、QRコード決済、電子マネー各種支払可能でした。ジャンルとしてはステーキ以外にも「ぽーむす」というポークたまごおにぎりやハンバーグ、サラダなどもあります。

f:id:tt-suzukiit:20231024213209j:image

しかし、やはり気になるのはステーキですよね。5種類のステーキの部位のメニューが用意されています。価格に関しては食べログなどの情報をご参照ください(本記事の一番下にリンクがあります)。

  • コモンズステーキ(赤身)
  • サーロイン 
  • プレミアムコモンズ(ザブトン)
  • 上ミスジ
  • 乱切りミックス

今回は「プレミアムコモンズ(ザブトン)」の400gを注文しました。

f:id:tt-suzukiit:20231024213419j:image

ご飯とスープとステーキソースはセルフサービスのおかわり自由方式です。

プレミアムコモンズ(ザブトン) 400g

f:id:tt-suzukiit:20231024213138j:image

しばらくして溶岩石の上でジュージューしている。肉塊が登場。めちゃくちゃ肉汁が弾けているので熱いのが跳ねるときもあるので注意です。溶岩石プレートを使うことの遠赤外線効果により、焦げ付かずふっくらお肉が焼けるとのこと。

f:id:tt-suzukiit:20231024213310j:image

ザブトンということで牛肩ロースの中でも脂の乗った部位とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20231024213338j:image

到着時は周り以外はかなりレアの状態ですので、鉄板で自分の好みまで火を通します。プレミアムコモンズの場合はレアめがおすすめとのこと。この時点でお肉にステーキナイフを入れますがやわらかさがわかるほど切りやすいですね!!

食べてみると、予想どおりやわらかい肉質で脂身は甘くて美味しいステーキ肉です。肉肉しさがあり、満足感たっぷりです。

f:id:tt-suzukiit:20231024213635j:image

ずっと置いておくと焦げ目が付くほどには火が通るのでレアがダメな方も自分である程度調整できます。それでも真っ黒にコゲコゲになることはなかったです。熔岩石効果!!最後まで熱々で猫舌には厳しかったですw

f:id:tt-suzukiit:20231024214548j:image

セルフサービスにあるステーキソースは醤油、ステーキソース、和風オニオンがあり、わさびもあります。卓上には特製のコモンスパイスもありました。

f:id:tt-suzukiit:20231024214757j:image

各部位ごとのおすすめ味付けも用意されています。プレミアムコモンズには「コモンスパイス」がおすすめとのことですが、自分の好きなものをかけて食べていいと思います!!

美味しいステーキをたっぷり食べられる沖縄ステーキのお店。ご飯もスープが食べ放題でお腹いっぱい楽しめました。ただひとつ弱点として肉汁が飛び散るので食後、体全体がステーキ臭くなる点注意です。それでも美味しかったです。ごちそうさまでした。

COMMONS STEAK PREMIUM 公式ページ

「コモンステーキプレミアム(普通のステーキプレミアム)」ではなく「コモンズステーキプレミアム(入会のステーキプレミアム)」です。

https://commons-steak.com/

食べログ情報

COMMONS STEAK PREMIUM

050-5600-4749

東京都中央区日本橋兜町16-5 Y'sビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13280082/