御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【ステーキランド神戸館】神戸牛のステーキを目の前の鉄板で焼いてもらえるコスパ最強ランチ


神戸に来たら食べたい日本三大和牛「神戸牛」。そんな神戸牛を目の前の鉄板で焼いてもらえるのにコスパ抜群で絶品のステーキランチを楽しめるお店「ステーキランド」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240114210550j:image

外観

f:id:tt-suzukiit:20240113133334j:image

場所は阪急神戸線三宮駅西口徒歩1分、JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分、阪神本線三宮駅徒歩5分のところにあります。こちらのビルのエレベーターの6階です。

f:id:tt-suzukiit:20240114213336j:image

エレベーターを降りると立派な入口が。

内観

f:id:tt-suzukiit:20240113133128j:image

お店に入ると、このような形の鉄板が目の前のカウンター席がいくつもあるなかなか異質な座席ですね。おそらく全席オープンキッチンです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240114143538j:image

こちらがお得なランチメニューです。サラダ、焼き野菜、ライス、漬物、飲み物付きです。

  • ステーキSランチ 100g 1,200円
  • ステーキLランチ 150g 1,700円
  • テンダーSランチ 100g 2,200円
  • テンダーLランチ 150g 2,800円
  • 神戸牛ステーキランチ 150g 3,500円
  • 神戸牛テンダーステーキランチ 150g 4,500円

目の前で焼いてもらえる鉄板焼き神戸牛ステーキが3500円~です!!安いですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240114143844j:image

こちらは少しお高めのまんぷくセット。特製スープ、サラダ、焼野菜、パンorライス、飲み物付きです。

  • ステーキセット 180g  3,200円
  • テンダーステーキセット 160g 4,200円
  • 特撰ロースステーキセット  180g 6,400円
  • 特撰フィレステーキセット 140g 7,500円
  • 神戸牛ステーキセット 180g 5,300円
  • 神戸牛テンダーステーキセット 160g 6,400円
  • 特撰神戸牛ステーキセット180g 6,400円
  • 特選神戸牛ロースステーキセット 160g 9,800円
  • 特選神戸牛フィレステーキセット 140g 11,800円

値段がなかなか上がって来ましたね。でもこれぐらいが標準の値段だと思います。

f:id:tt-suzukiit:20240114222651j:image

こちらがディナーメニュー。オードブル、特製スープ、海の幸、サラダ、焼野菜、パンorライス、デザート、コーヒー。

  • テンダーステーキディナー 160g 6,000円
  • 特選ロースステーキディナー 180g 8,600円
  • 特選フィレステーキディナー 140g 9,700円
  • 神戸牛ステーキディナー 180g 7,000円
  • 神戸牛テンダーステーキディナー 160g 8,000円
  • 特選神戸牛ステーキディナー 180g 8,600円
  • 特選神戸牛ロースステーキディナー 160g 11,800円
  • 特選神戸牛フィレステーキディナー 140g 13,800円

ディナーになるとかなりお高くなりますね。ランチのお得感が引き立ちます。

今回は「神戸牛テンダーステーキランチ」を注文します。

神戸牛テンダーステーキランチ

f:id:tt-suzukiit:20240114213235j:image

まずはサラダと漬物が出てきました。サラダを食べながらステーキ登場を待ちます。

f:id:tt-suzukiit:20240118213313j:image

しばらくすると料理人の方が出てきて目の前でステーキの調理を開始します。隣の2組のお客さんの分と一緒に調理されます。焼き方の好みを聞かれます。自分はレアで注文。あとはニンニク大丈夫か?も聞かれます。
f:id:tt-suzukiit:20240114211618j:image

まずはバターを溶かしてガーリックチップを投入して油にニンニクの香りを移します。良い香り。その油に肉を投入、ジューって音が堪らないですね!!

上の写真の手前の肉が自分のテンダーロインステーキです。奥の他のお客さんのは2人分ずつです。

f:id:tt-suzukiit:20240114211643j:image

よい感じに火が通って焼き色が出てきます。
f:id:tt-suzukiit:20240114211704j:image

ブランデー?投入で湯気が立ちます。肉を切るナイフ裁きに驚きながら自分のさらに乗っけられていきます。

f:id:tt-suzukiit:20240114212016j:image

切られた状態のステーキとガーリックチップが乗りました。冷めないうちにステーキ肉を頂きます。肉がとてもやわらかくてふわっとした食感です!!こんなふわっとした食感のステーキは初めてかもしれない!!部位の影響もあるかもですが脂っこくなくて、それでいて和牛の旨みは溢れてきて絶品です。

f:id:tt-suzukiit:20240114212254j:image

ガーリックチップはカリカリで臭いんですが旨い!!スナック間隔でポリポリ進んでしまいます。

f:id:tt-suzukiit:20240114212359j:image

最後にステーキを焼いた油でもやしとチンゲン菜を焼いた焼き野菜が出てきました。神戸牛の旨みを吸った野菜も美味しい!!
f:id:tt-suzukiit:20240114213211j:image

神戸牛オン ザ ライス。もちろんご飯との相性バッグで旨い。ソースはにんにくソースとぽん酢があるので味変しながら楽しめました!!

ステーキランド 公式ページ

https://steakland-kobe.jp/smarts/index/0/

ちなみに「ステーキランド神戸館」のすぐ近くに2号店となる「ステーキランド神戸店」があります。ステーキランド神戸館とステーキランド神戸店の違いですが、座席数の違いがあるくらいで神戸館の方が広いとのこと。
f:id:tt-suzukiit:20240118210125j:image

食べログ情報

ステーキランド神戸館

078-332-2900

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-17 三宮興業ビル6F

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007302/