御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO@水道橋


水道橋にあります「トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO(ヤタガラス チカラボ)」さんを紹介します。以前は九段下にあった人気ラーメン店ですが、2022年より水道橋に移転し、今も行列のできる人気店です。
f:id:tt-suzukiit:20231115200039j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231114200152j:image

場所は水道橋駅西口より徒歩1分の駅チカにあります。階段を下った地下にあります。
f:id:tt-suzukiit:20231114200305j:image

トーキョーニューミクスチャーヌードルらしいさまざまなラーメンが書かれた看板が目立ちます。そもそも「トーキョーニューミクスチャーヌードル」とは何か、由来が気になる方もいると思います。「ミクスチャー」で調べると音楽用語の「ミクスチャーロック」などがひっかかり、「さまざまなジャンルを混ぜ合わせたもの」という意味のようです。「トーキョーニューミクスチャーヌードル」とは「東京のラーメンを融合させた新しいスタイルのラーメン」と言えそうですね。

f:id:tt-suzukiit:20231114200537j:image

平日夜の営業で開店5分前から並んで、1順目に入れず案内されたのが約40分後でした。これは人気店ですね!!常連さんらしいお客さんが多い印象でした。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20231115184259j:image

こちらが通常メニューです。

  • 特選醤油noodle
  • 海老雲呑醤油noodle
  • 醤油noodle
  • 特選塩noodle
  • 海老雲呑塩noodle
  • 塩noodle
  • 特選カレーnoodle
  • カレーnoodle
  • 特選煮干し塩noodle
  • 煮干し塩noodle

気になるのが自分以外のお客さんは全員、限定メニューを頼んでいたことです。限定メニューは期間限定で種類が変わるラーメンみたいです。そのときに開催している限定はX(旧Twitter)で紹介されていますのでご確認してみてください。

https://x.com/yatagarasukudan 

今回は初来店だったので定番そうな「特選醤油noodle(特選醤油ヌードル)」を注文します。

特選醤油noodle

f:id:tt-suzukiit:20231115184826j:image

しばらくして着丼。醤油ラーメンなんですが、なんだろう見た目の時点で普通の醤油とは一味違う美しさがありますね。

f:id:tt-suzukiit:20231115184847j:image

まずはスープから。黒さの濃い醤油スープに透明な油が浮いているスタイルです。飲んでみると醤油の旨みを感じる端麗系で他のお店の醤油ラーメンとは違う醤油の深みやコクがとても感じられる!!そして後味に少しほろ苦さのあるアクセント!!これぞ主役の醤油ラーメンという美味しさでした!!
f:id:tt-suzukiit:20231115184918j:image

麺は細麺のプツプツ食感系でコク深いスープがよく絡んで、しっかり小麦の味も感じられます!!麺とスープの相性もしっかり考えられていますね!!

f:id:tt-suzukiit:20231115184944j:image

チャーシューは2種類。脂のほどよく乗ったやわらか低温調理チャーシュー。

f:id:tt-suzukiit:20231115185008j:image

グリルで焼いて香ばしさのある鶏チャーシュー。というか鶏チキンも旨い!!

f:id:tt-suzukiit:20231115185033j:image

大葉とプリプリの海老の雲呑も美味しかったです!!

高レベルなスープ、麺、トッピングと人気とレベルの高さを実感する絶品ラーメンでした。これは他のラーメンや限定ラーメンも美味しいはずなので食べてみたくなりますね。美味しかったです。ごちそうさまです!!

トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO 公式X(Twitter)

https://x.com/yatagarasukudan

食べログ情報

ラーメンデータベース点数94.74ポイント、食べログの星3.67と高評価!!

トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO

東京都千代田区神田三崎町3-7-13 三大ビル B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13276447/