御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【尾道ラーメン丸ぼし@尾道】尾道ラーメンの人気店。


鶏ガラ煮干し醤油のスープに浮いた背脂が特徴的な広島県尾道市のご当地ラーメン「尾道ラーメン」。そんな尾道ラーメンの行列店「尾道ラーメン 丸ぼし」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20230814130538j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230814130713j:image

場所は尾道駅より徒歩15分の場所にあります。お店に行くまでの道にも尾道ラーメン店は他にもありますが、開店前から列が出来ていたのはここだけでした。お店の外にまで煮干しの良い香りと甘めの香りが広がっています。

f:id:tt-suzukiit:20230814130815j:image

来店日はお盆ど真ん中でしたが、開店の10時30分頃には30人以上が並び、15分後には1巡目が中に入った状態で50人が並んでいたそうです。人気ぶりが伺えますね。自分は開店30分前から並んでギリギリ1順目に入れました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230814131201j:image

ラーメンは4種類です。

  • 尾道ラーメン
  • 尾道ねぎラーメン
  • チャーシュー麺
  • 1日限定15食 超!煮干しラーメン

その他にカラアゲ、ギョウザ、おや鶏しおポン酢がサイドメニューとしてあります。また、セットメニューとして下記3種があります。

  • ラーメンセットA(唐揚げ・ライス)
  • ラーメンセットB(餃子・ライス)
  • ラーメンセットC(じゃこごはん)

今回は「尾道ラーメン」を注文します。

尾道ラーメン

f:id:tt-suzukiit:20230814131738j:image

しばらくして着丼。お店の前でも香っていた醤油と煮干しの香りが目の前だとさらに薫りますね。

通常トッピングはネギ、チャーシュー、メンマです。

f:id:tt-suzukiit:20230814131853j:image

まずはスープから。濃い醤油色のスープで表面には油が乗っていて、さらに背脂がプカプカ浮いています。甘くて深みのある醤油スープと小鯛ベースだと言う出汁の旨みがたっぷりで美味しいですね!!醤油味が本当にいいね!!

甘い背脂も入っていて、こってりしているのですが醤油と煮干しがそれを感じさせず、うまく調和したスープなっています!!

f:id:tt-suzukiit:20230814132554j:image

スープが麺に絡むように考えられた丸ぼしの特製麺は、スープが麺に染み込んでいるようにしっかりと絡んでいます。しっかり美味しいスープを感じながら麺を楽しむことができました。

「尾道ラーメン丸ぼし」さんで本場の尾道ラーメンを頂きました。背脂が乗っているのに、スープをいつまでも飲んでいたい中毒性のある美味しさで絶品でした。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

尾道ラーメン 丸ぼし 公式ページ

http://onomichiramen-maruboshi.jp/

食べログ情報

尾道ラーメン 丸ぼし

050-5594-6230

広島県尾道市土堂2-8-16 

https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34022638/