御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【鶏白湯らーめん日高@川越】日高屋の新業態である鶏白湯ラーメン専門店


埼玉県川越市にある「鶏白湯らーめん日高 エキア川越店(とりぱいたんラーメンひだか えきあかわごえ)」を紹介します。 

ラーメン日高さんはあの有名ラーメンチェーン「日高屋(ひだかや)」の別業態の鶏白湯ラーメン専門店として2024年2月29日にオープンしたお店です。

f:id:tt-suzukiit:20240320140459j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240320135214j:image

場所は東武東上線川越駅、JR川越駅の改札外にある商業施設「エキア川越」の3階にあります。日高屋感のある白と黒の看板ではありますが、パッと見は日高屋の系列店だとわかりません。

f:id:tt-suzukiit:20240320141226j:image

東武東上線の改札を出て目の前にあるエキア川越(EQUiA 川越)。外に出ないで行ける最高の立地です。

店内はテーブル席がいくつかとカウンター席が10席ぐらいあります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240320141441j:image

こちらがメニューです。

  • 鶏白湯醤油ラーメン
  • 鶏白湯塩ラーメン
  • 鶏白湯つけ麺
  • まぜそば

それぞれ通常、味玉付き、特選(味玉、鶏チャーシュー)から選べます。鶏白湯ラーメンが税込690円~という流石日高屋の価格の安さです。

f:id:tt-suzukiit:20240320142313j:image

サイドメニューです。

  • 特製卵かけごはん
  • 釜揚げしらすごはん
  • ライス
  • 餃子(五個、三個)
  • 枝豆
  • おつまみ鶏チャーシュー
  • 若鶏唐揚げ
  • 三品盛り(鶏チャーシュー、味玉、枝豆)
  • 鶏つくね
  • ポテトフライ
  • ウインナー

お酒のメニューもしっかりあり、日高屋らしいちょい飲み目的での利用も多そうなメニューです。

今回は鶏白湯醤油ラーメンを特選で頂きました。

鶏白湯醤油ラーメン 特選

f:id:tt-suzukiit:20240320142757j:image

しばらくして鶏白湯ラーメンが着丼。赤い器に鶏白湯スープと見た目に日高屋らしさはないですね。

f:id:tt-suzukiit:20240320143203j:image

特選トッピングは鶏チャーシュー4枚?、味玉、レモン、ミニトマト、刻み玉ねぎ、葱です。なんか色鮮やかでお洒落なトッピングです!!

f:id:tt-suzukiit:20240320143424j:image 

まずはスープから。さらりとした感じでありながら、ざらざらとした食感のスープで鶏の旨みとコクがしっかり感じられます!!鶏白湯ではありますが、こってりしすぎず匂いのクセがないので飲みやすいです!!

たまねぎやトマト、レモンがあるのでさっぱり感がさらに増します。

f:id:tt-suzukiit:20240320143736j:image

麺も日高屋独特のあの麺とは違う中太のモチモチ麺です。麺自体もしっかり味がして美味しいです。麺と食べるとスープの味のインパクトが少し足らない気がしたのが少し残念ポイント。スープはそのまま飲んだ方が美味しい気がしました。

f:id:tt-suzukiit:20240320144108j:image

鶏チャーシューは結構厚切りで食べると甘いタレが美味しい鶏肉です。これは日高屋のやきとり丼の鶏肉に近い気がします。これも美味しい!!

日高屋の新業態である鶏白湯専門店 らーめん日高さんで鶏白湯醤油ラーメンをいただきました。鶏のほっこりする旨みが美味しいスープとさっぱりするトッピングが日高屋とはまた違ったラーメンを生み出しました!!お店はファミリーや女性客も多く、新たな客層向けのお店である感じもありましたね。この値段でこのクオリティにはびっくりでした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

鶏白湯 らーめん日高 エキア川越店 公式ページ

ラーメン日高としては川越店が1号店です。

https://hidakaya.hiday.co.jp/hits/ja/shop/99/detail/570.html

食べログ情報

らーめん日高 エキア川越店

049-224-2787

埼玉県川越市脇田町24-9 エキア川越 3F

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11062126/