御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【焦乃香.@柳瀬川】神保町で人気のラーメン店が埼玉県柳瀬川に移転オープン


神保町で人気のラーメン店「一向 −hitasura−」さん。2023年10月に神保町の店舗が閉店し、埼玉県志木市柳瀬川駅付近に「焦乃香.(こがしのかおり)」という店名で2023年12月1日(金)新たにオープンしたお店です。

f:id:tt-suzukiit:20231202133550j:image

外環・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231202122741j:image

公式のXより。場所は東武東上線「柳瀬川」駅東口より徒歩1分。閑静な住宅街の中にあります。

f:id:tt-suzukiit:20231202123519j:image

柳瀬川駅はラーメン屋のイメージがあまりなく、オープン2日目の初めて迎える休日で、東京でも人気のラーメン店のオープンとあって行列です。

店内はテーブル席2卓×4名、カウンター席6席です。

メニュー(券売機制)

f:id:tt-suzukiit:20231202124244j:image

入店したら券売機で食券を購入します。ラーメンの種類は4種類ありました。

  • 焦がし味噌らー麺
  • 焦がし辛味噌らー麺
  • まぜそば
  • 煮干し醤油らー麺

今回は前の店舗で人気がありそうだった「焦がし辛味噌」の辛さ普通と「半ライス」を注文します。

食券をわたして座席で待ちます。火柱を上がりながらスープを「焼いている」姿が見えて迫力あります。

焦がし辛味噌らー麺

f:id:tt-suzukiit:20231202131122j:image

しばらくして着丼。

まずはここで香りを楽しみます。直前にスープを焼くので黒胡椒のスパイシーな香りと味噌の香ばしい香りが出てますね!!

f:id:tt-suzukiit:20231202131142j:image

トッピングはたっぷりもやし、チャーシュー2枚、煮卵。特製はチャーシュー1枚+煮卵トッピングかな。

f:id:tt-suzukiit:20231202131302j:image

スープはまず辛さがやってくるタイプでキレのある味噌の味、唐辛子と黒胡椒のスパイシーな香りが口に響きます!!そのあとに味噌のコクと動物系スープの旨みとこってり感が来てインパクトもあります!!辛さはあまり後にはひかない辛さですね。
f:id:tt-suzukiit:20231202131234j:image

麺は中太ぐらいの平打ち麺で、もちもちして甘みを感じます。しっかりスープに絡んで、スープとの相性も良くて美味しいです!!

f:id:tt-suzukiit:20231202132735j:image

チャーシューは大きくて脂が乗っている系です。脂身が甘くてやわらかくておいしかったです。

f:id:tt-suzukiit:20231202132826j:image

追加で頼んだ半ライス。味噌スープだと頼みたくなります。味噌スープとご飯でおじや風に食べるのも美味しいです。

f:id:tt-suzukiit:20231202132900j:image

ここで卓上トッピングに置いてあったガラムマサラとスープをご飯に投入。このトッピングがまた焦がし味噌スープと相性良く。スパイシーでコクのあるスパイスカレーになりました。カレー専門店で出てきても満足な味です!!

東京でも人気の出ていたラーメン屋ということがわかる絶品焦がし味噌ラーメンでした。昔からお店に来ていた常連客っぽい人が言っているのを盗み聞いた感じ、移転前よりまろやかな味わいになったとのこと。昔からのお客さんも埼玉県人も満足のラーメン屋でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

焦乃香.(こがしのかおり) 公式X(ツイッター) & インスタグラム

営業日や営業時間は公式Xや公式インスタグラムで公開されていますのでそちらでご確認ください。

https://x.com/kogashinokaori

https://instagram.com/kogashinokaori

食べログ情報

焦がしの香りが特徴的なので「焦乃香」です。

焦乃香

埼玉県志木市柏町6-29-54 

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11061597/