御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【段葛こ寿々@鎌倉】蕎麦とわらび餅が絶品な鶴岡八幡宮参道にあるお店


鎌倉にあります蕎麦と和菓子のお店「段葛 こ寿々(だんかずら こすず)」さんを紹介します。「段葛」とは鎌倉の観光名所「鶴岡八幡宮」の参道のことでその名のとおり、「こ寿々」さんは参道にあるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20240225162926j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240225131318j:image

場所は鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に8分ほどのところにあります。和風の木造建築が雰囲気ある建物です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240225131646j:image

こちらがメニューです。

  • こ寿々そば
  • そばとろ
  • 辛みおろしそば
  • 鴨南そば
  • もりそば
  • ざるそば
  • 胡麻だれうどん
  • かけそば
  • おかめそば
  • 花巻そば
  • 玉子とじそば
  • わらび餅
  • まめかん
  • ところてん

メニューを見てわかるとおり蕎麦と和菓子がメインですね。今回は「そばとろ」と「わらび餅」を注文します。

そばとろ

f:id:tt-suzukiit:20240225141433j:image

まずそばとろから。ざるそば、とろろつけ汁、薬味の葱とわさびのセットです。
f:id:tt-suzukiit:20240225141458j:image

まずはおそばをそのまま頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20240225192720j:image

細麺でみずみずしさがありコシがあるタイプで噛んでいると蕎麦の香りと味がガツンと来ますね!!

f:id:tt-suzukiit:20240225141606j:image

次にとろろの汁をつけて頂きます。最初からとろろとだしつゆで味付けされています。
f:id:tt-suzukiit:20240225141647j:image

とろろでコーティングされた蕎麦はじゅるじゅるの食感、トロロの味と中にある海苔の風味が広がり美味しいですね!!
f:id:tt-suzukiit:20240225141714j:image

とろろ出汁つゆは蕎麦湯で最後まで美味しく頂きました!!

わらび餅

f:id:tt-suzukiit:20240225141812j:image

次はわらび餅です。

透明感のあるわらびもちにきな粉と黒蜜がかかっています。

f:id:tt-suzukiit:20240225141847j:image

プルプルしたわらび餅は本当に餅のようにやわらかくてモチモチです!!とろける食感のわらび餅のクオリティがとても高いです!!そこに黒蜜のねっとりした甘さが堪りません!!

f:id:tt-suzukiit:20240225141922j:image

きなこをつけると良いきなこの香りが広がって美味しいです!!

蕎麦もわらび餅もレベルが美味しくて絶品でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

段葛 こ寿々 公式ページ

こちらのこ寿々さんですが、実は自分が学生時代に遠足で鎌倉に来た際に偶然入ったお店でした。入った経緯などは全く覚えていませんが、そのときに蕎麦(そばとろ)とわらび餅を食べて感動した記憶がありました。今回数十年ぶりに頂きましたが、そのときの感動が蘇ってきましたね!!

http://kosuzu.sun.bindcloud.jp/products/index.html

食べログ情報

段葛 こ寿々

0467-25-6210

神奈川県鎌倉市小町2-13-4 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000268/