御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【つきじ文化人@築地】クオリティの高い蕎麦を楽しめる築地の人気蕎麦店


築地にあります蕎麦店「つきじ 文化人(つきじ ぶんかじん)」さんを紹介します。テレビなどのメディアでも紹介され、ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されたことのある名店です。
f:id:tt-suzukiit:20221221194310j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20221221191244j:image

場所は築地駅徒歩3分、東銀座駅徒歩3分、新富町駅徒歩5分です。いろんな路線の駅から近いので便利ですね。

お店の外観は一瞬蕎麦屋に見えないテラス席付きのお洒落な感じです。お店に入るとテーブル席4人×2とカウンター席が7席ほどありました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20221221191410j:image

こちらがメニューです。

  • もり
  • のりかけ
  • 辛みおろし
  • 冷やかけ 梅としそ
  • ごまだれ
  • 磯雪
  • 淡雪せいろ
  • 山かけ
  • 大山鶏せいろ
  • みぞれ豆腐
  • 鴨せいろ

  • かけ
  • 味噌なめこ 江戸又は西京味噌
  • 玉子とじ 又は かき玉
  • とろろ
  • 大山鶏南蛮
  • きつね
  • みぞれ豆腐
  • 花巻
  • 鴨そば

定番の蕎麦から名前に聞き馴染みのない変わり種の蕎麦まで豊富なラインナップです。季節限定の旬の蕎麦も美味しそうです。
f:id:tt-suzukiit:20221221191422j:image

裏はお酒とおつまみのメニューです。蕎麦が出てくるのを待っている間にお酒とおつまみを頂く江戸前の文化を蕎麦前って言うんですね。

今回は贅沢に「磯雪」、その後に「牡蠣そば」を注文します。

磯雪

f:id:tt-suzukiit:20221221191800j:image

しばらくして蕎麦が登場!?一般的な蕎麦とは少し違ったスタイルで驚きます!!

f:id:tt-suzukiit:20221221200456j:image

磯雪そばの正体は玉子の黄身と白身を泡立ててメレンゲ上にしたものにあおさ海苔と蕎麦を入れて混ぜたものです。蕎麦と卵の組み合わせはありますが、この組合せ方は斬新ですね!!
f:id:tt-suzukiit:20221221191825j:image

まずはつけ汁につけずに食べてみると、メレンゲのふんわりした蕎麦では味わえない食感をまず感じます。味は玉子に包まれた蕎麦なのですが、石臼挽きの十割蕎麦が蕎麦の香りや味がしっかりあり、蕎麦の味が負けていません。細麺の蕎麦ですが、硬めで角が立っている感じがします。

f:id:tt-suzukiit:20221221191852j:image

麺つゆは出汁は効いていますが、味はそんなに濃くない系なので泡のような食感の蕎麦のイメージを崩しません。あおさのりがほんのり香り、食感のアクセントになり良い存在感です。

f:id:tt-suzukiit:20221221191925j:image

〆は蕎麦湯で最後まで美味しくいただきます。

f:id:tt-suzukiit:20221221192025j:image

蕎麦湯からもしっかり蕎麦の味を感じる良いそば湯でした。

旬のそば 牡蠣そば

f:id:tt-suzukiit:20221221192118j:image

続いてこっちも気になっていた冬季限定?の旬のそばの牡蠣そばです。

f:id:tt-suzukiit:20221221192142j:image

大きくて美味しそうな牡蠣が3個乗っています。

f:id:tt-suzukiit:20221221192359j:image

こちらは暖かいお蕎麦なのでおつゆも少し違いますね。あっさりしていて薄口でとてもお上品な汁ですね。

f:id:tt-suzukiit:20221221192428j:image

蕎麦も温かいおそばだとまた雰囲気が変わって、モチモチ感が増しますね。しかし、温かくなっても蕎麦の味と香りは引き立っています!!
f:id:tt-suzukiit:20221221192632j:image

そしてお待ちかねの牡蠣!!本当に大きいですね!!食べるとプリプリの身の中に牡蠣の旨味が詰まってます。噛むと中から美味しさのエキスが出ていますね!!この牡蠣は凄い!!

とても美味しいお蕎麦でした!!ごちそうさまでした!!

つきじ文化人 公式ページ

https://www.bizserver1.com/bunkajin/

食べログ情報

つきじ 文化人

03-6228-4293

東京都中央区築地1-12-16 プレミアム銀座イースト 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13159030/